中学生の鉄道記~大学生になりました~

鉄道・風景写真等や日常生活の事などを載せます!

4月29日 秩父鉄道撮影・乗車part1

4月29日に友達と秩父鉄道のSLに乗ってきました。SLというのはまず外見がカッコよく走っている姿が現代の電車では表現されないようなものに思えます。山にこだまする汽笛や車輪の響きがまたなんともたまらないです(笑)でもなんといっても手を振ると手を振り返してくれる沿線住民の方々の温かさが味わえる、そこがとても良いところだと思います。福島と新潟を走るばんえつ物語に乗った時もそうですが、沿線住民の方々が見送ってくださると、この列車が愛されているのだな~と実感できるのです。鉄道会社だけが頑張っているのではなく地域の住民の方々も共に歩んでいるというのを含めて、僕はSLが好きなのですよね。ちなみに往路は撮影メインで電車で追っかけをし、復路は始発から終点までSLを堪能するというものでした。秩父鉄道では電車での追っかけでも何度でも撮影できるというのがメリットです。ほとんどの路線は車がないと厳しいですからね・・・車を持っていない学生にとっては嬉しい(?)ダイヤとなっています。今日は何か自分でも文面がおかしいような気がするのでさっさと写真の方へ移りましょう(^^;)
0R8A4227_convert_20170516215253.jpg
485系リゾートやまどりです。何故かこの日はこれを撮影する方がたくさんいました。それにしても大宮は撮影者が多かったですね。そのせいか最近自分は大宮での撮影は避けています。罵声大会もありますからね(^^;)
0R8A4228_convert_20170516215442.jpg
車体横のロゴです。
0R8A4230_convert_20170516215515.jpg
大宮から熊谷まで乗車しました。中は普通の特急と変わらない感じでしたが座席はグリーン車並みに広かったです。
0R8A4234_convert_20170516215631.jpg
車両の先頭には前面展望ができるスペースがあります。ちなみに1号車の先頭は混んでいたので6号車で撮りました。
0R8A4236_convert_20170516215758.jpg
熊谷に着き時間があったので新幹線ホームへ・・・まずはE7系F4編成。写真カツカツですね(^^;)
0R8A4237_convert_20170516215829.jpg
鳩の飛ぶ瞬間を撮りました!!
0R8A4244_convert_20170516220402.jpg
E7系F14編成。この車両も増えましたね~
0R8A4251_convert_20170516220607.jpg
E4系P9編成。オール2階建て16両編成は圧巻ですね!噂では今年か来年に廃車になるみたいですね。
0R8A4253_convert_20170516220549.jpg
やはり新幹線はカッコいいものですね。
0R8A4258_convert_20170516220838.jpg
E7系F2編成。
0R8A4262_convert_20170516220943.jpg
秩父鉄道デキ200形トップナンバー。車両が綺麗なのですが車歴54年というかなり古い車両です。
0R8A4267_convert_20170516222733.jpg
最初の撮影地は明戸駅付近の沿線です。秩父鉄道の「パレオエクスプレス」はC58 363号機が牽引します。
0R8A4277_convert_20170516223035.jpg
お次は上長瀞駅から少し歩いたところにある荒川です。まずは元都営地下鉄6000形の5000系。
0R8A4290_convert_20170516222907.jpg
橋梁を渡る際に大きな汽笛を鳴らしながら通過する姿がとてもカッコよかったです!!
0R8A4306_convert_20170516223027.jpg
上長瀞駅は歴史がありそうな古い駅舎でした。
0R8A4308_convert_20170516224610.jpg
3番目の撮影地に移動している最中に日本通貨発祥の地である和銅黒谷駅を通りました。和同開珎の銅像?がホームにありました。
0R8A4326_convert_20170516224839.jpg
3番目の撮影地は白久駅付近にある踏切横です。この撮影地は秩父鉄道の中でも1位2位を争う有名撮影地なのではないでしょうか?個人的にこの日一番の写真だと思っています(笑)
0R8A4330_convert_20170516224835.jpg
白久駅から三峰口駅まで徒歩で移動し駅付近に古い車両が保存されていたので撮影しました。デハ100形とクハニ20形です。
0R8A4331_convert_20170516225042.jpg
デキ1形です。車両がボロボロですね・・・
0R8A4332_convert_20170516225338.jpg
ED38形トップナンバー。保存公園の車両にしてはどの車両も錆などがすごいですね・・・一時期盗難が多発したという話もありましたし、管理する方が呆れてしまったのでしょうか(^^;)
0R8A4333_convert_20170516225232.jpg
ワフ51形、緩急車というものです。この車両は貨物列車などのブレーキをかける車両です。
  1. 2017/05/16(火) 23:49:01|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月19日の撮影報告part2

昨日の続きです。そういえば明日か明後日に東京に雪が降るかもしれないと言っていましたね。微妙に積もった雪ほどつまらないものはないです(^^;)鉄道は遅れるわ、そのくせ学校は通常通りになるでしょうし、降るならドカッと降ってほしいですね。一応通学に4路線使っているので1路線でも遅れたら終わりです・・・遅延証明書もほとんど役に立たないですし(^^;) とにかく降るなら1cm以上は積もってほしいですなあ。では写真に参りたいと思います。
0R8A9212_convert_20161120215514.jpg
115系T1039編成。115系の6両編成を撮りたかったですが3両編成しか来てくれませんでした。この日は都合が悪く、115系がすべて下っていたせいでほとんど211系だったのが悔しいところです。
0R8A9213_convert_20161120215533.jpg
107系R17編成。流し撮りしてみました。幕が何故か白幕になっていますね(^^;)
0R8A9215_convert_20161120215548.jpg
新前橋へ移動しまずは651系1000番台編成不明。
0R8A9226_convert_20161120215559.jpg
D51 498号機 快速SLみなかみ物語号。今回は客車が会津若松~新潟で使われているばんえつ物語号の12系でした。ちなみに新前橋でプチ罵声大会のようなものが開かれて「こんな田舎でもこうなのか・・・」と少し気分が悪くなりました(^^;)
0R8A9235_convert_20161120215654.jpg
211系A57編成。井野駅で撮った編成ですね。
0R8A9237_convert_20161120215703.jpg
大宮に戻ると583系が止まっていました。
0R8A9239_convert_20161120215722.jpg
わくわくドリーム号の幕です。
0R8A9242_convert_20161120215751.jpg
EF210 145号機「桃太郎」が来ました。流し撮り失敗していますね(^^;)
0R8A9247_convert_20161120215810.jpg
先頭に移ってみました。さすが大宮、撮り鉄の人数が半端じゃなかったです50名ほどいたような気がします。そしていつも通りでかい脚立にハスキーを立ててる人が多かったですね。あれってなんか意味あるのでしょうかね?まあ上の方から撮りたいからそうやるのでしょうけど。なんか個人的にはただの自慢というか手の震えが尋常じゃない人なんだろうなあ・・・と思っていますね。
0R8A9249_convert_20161120215830.jpg
銀座線の溜池山王に移動しました。渋谷駅の線路工事の影響で浅草~溜池山王と青山一丁目~表参道間の運転となっていました。なぜ赤坂見附も通らないのかは分かりません(^^;)1000系のトップナンバーが来ました。
0R8A9252_convert_20161120215853.jpg
1000系第6編成。この列車は回送表示で入線してきました。
0R8A9254_convert_20161120215914.jpg
1000系第8編成。
0R8A9255_convert_20161120215934.jpg
01系第30編成が来ました。もうこの車両の溜池山王幕は見ることができないでしょうね・・・幼少のころから銀座線を使っていたので、この車両がいなくなるのは寂しくなりますね。
0R8A9257_convert_20161120215951.jpg
テールライトも付いたのでパシャリ。
0R8A9261_convert_20161120220012.jpg
千代田線で表参道に移動する際に、6000系が運用に入っているとのことでしたので表参道駅で待っていたのですが、何故か来たのは16000系第7編成・・・ガセだったのでしょうか・・・
0R8A9262_convert_20161120220032.jpg
銀座線1000系第13編成。青山一丁目行というのも基本見れないですね。
0R8A9267_convert_20161120220055.jpg
駅員さんと1000系を合わせてみました。
0R8A9268_convert_20161120220108.jpg
1000系第35編成。表参道という表示も普段は見れません。というか表参道や青山一丁目行をきちんと設定してあるのですね。
  1. 2016/11/21(月) 21:24:02|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15日の撮影報告part2

こんばんは。今日も撮影に行ってまいりましたが、なんだかやる気が出なかったので6枚だけ撮って帰ってきました(^^;) また後日本腰入れて撮影に行きます。とはいえ、来週は土日は学校に行かないとなりませんし、再来週は名古屋旅行なので関東での撮影は11月ですね。今日の予定としては新幹線・京成・常磐緩行線・東武・つくばエクスプレスの撮影を予定していましたが、新幹線を6枚撮っただけで終了という・・・そのあとは新宿のマップカメラで中古カメラやレンズを見て帰宅しました。まあ・・・昨日撮ったしいいかな?という感じですね(笑)本当に鉄道ファン離れが加速している気がします。そのうちブログの名前も完全に変わってしまったりして(^^;)では今回はこれで失礼いたします。
IMG_8800_convert_20161015232152.jpg
府中本町から京王よみうりランドへ移動しました。まずは都営10-000形第28編成。
IMG_8802_convert_20161015232247.jpg
調布飛行場へ向かう新中央航空のドルニエ Do228という飛行機です。調布飛行場にはかなりの本数の飛行機が就航していますね。しかし、行き先がとても多いだけで1日2往復しかない路線などもあるみたいですね。
IMG_8803_convert_20161015232307.jpg
都営10-300形第31編成。写真が白飛びしました・・・
IMG_8806_convert_20161015232322.jpg
京王8000系第?編成。ネットで8751と調べても改造によって改番させられましたとしか出ていないのでよくわかりません・・・京王レールランド3周年のHM付きでした。
IMG_8807_convert_20161015232444.jpg
都営10-000形第28編成。
IMG_8808_convert_20161015232352.jpg
都営10-300形第32編成。電柱の影が・・・
IMG_8809_convert_20161015232632.jpg
京王7000系第26編成。個人的にはかっこよく決められたと思っています!
IMG_8810_convert_20161015232644.jpg
この駅からも新宿にある都庁やビル群、浅草のスカイツリーが見えました。
IMG_8811_convert_20161015232702.jpg
京王9000系第28編成。
IMG_8812_convert_20161015232718.jpg
京王8000系第3編成。
IMG_8813_convert_20161015232729.jpg
京王9000系第17編成。
IMG_8814_convert_20161015232741.jpg
都営10-000形第24編成。そろそろ廃車になる車両です。
IMG_8816_convert_20161015232752.jpg
京王7000系第22編成。
IMG_8818_convert_20161015232803.jpg
京王よみうりランドを後にして、南武線の津田山駅で下車。そこから歩いて撮影ポイントへ向かうと、185系B6編成が来ました。
IMG_8819_convert_20161015232815.jpg
撮影ミスりました(^^;) 209系2200番台ナハ53編成。南武線最後の209系です。
  1. 2016/10/16(日) 21:48:29|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15日の撮影報告

こんにちは。本当は今日は群馬へ行って107系・115系の見納め・SL撮影をする予定でしたが、寝坊してしまい久しぶりのブログ更新にいそしんでいる処遇でございます(なんか日本語おかしいような(^^;)) 先月に107系4編成が長野へ行き解体がもう完了したという情報を見まして、これはまずいと感じ予定を立てていたのですが、昨日に多摩川花火大会があり、それで少し騒いでいたので疲れてしまった結果がこれです(笑)リベンジは9月4日になるかもしれません。青春18きっぷが残っているのでどうしてもそこで使わないと期限が切れてしまいますし、何とか使えるように寝坊しないで行きたいですね!
さて15日の撮影報告です。この日は家族と伊豆のほうへ出かけ、家族が観光を楽しんでいる合間に塗装変更や改造が予定されている車両を撮る事にしました。奇跡的にリゾート21が3編成運用に入る日でしたので、3編成ばっちり撮れることができました!あまり天候がよろしくなかったので撮影者はほぼいませんでした。お盆終わりというのもありましたからね・・・というわけで写真のほうに行きたいと思います。
IMG_8483_convert_20160821105438.jpg
またもや画像の大きさミスしました(^^;)次回は大丈夫だと思います。あまりこういう構図で撮る事が少ないので、残念な写真が多いですが・・・185系A6編成です。ここの撮影地のすぐ近くには第4種踏切があるみたいで、全ての列車が警笛を鳴らしていました。それにしてもあまり見ないうちに185系もストライプだらけ、いやストライプしかもうないのですかね?もう少し別の塗装を撮っておけばよかったと思っています。
IMG_8484_convert_20160821105442.jpg
8000系TB‐2編成。この車両は昔東急線で走っていた車両で、私自身も大井町線や東横線で走っていたのをよく見ていました。伊豆急行は東急の子会社なので、古くなった車両はこういうところで第2の人生を送るのでしょうね。
IMG_8485_convert_20160821105510.jpg
8000系TB‐4編成。
IMG_8486_convert_20160821112233.jpg
185系OM08編成。
IMG_8487_convert_20160821105528.jpg
特急の後続が特急とは(^^;) 251系RE‐1編成。いつみてもこの車両の窓は大きいですね。
IMG_8488_convert_20160821105548.jpg
2100系リゾート21 R‐4編成。黒船電車が来ました。山々と海に囲まれるこの路線で黒い電車というのは目立ちますね。
IMG_8492_convert_20160821105609.jpg
別の撮影地に移動~撮影地に日本道路公団の石碑?がありました。この会社はもうありませんが、民営化でネクスコになっているようです。
IMG_8497_convert_20160821105620.jpg
2100系αリゾート21 R‐5編成。この車両がちょうど今日以降に改造工事に入ります。どのような形で出場するか楽しみですね。
IMG_8498_convert_20160821105637.jpg
先ほど撮った黒船電車が戻ってきました。
IMG_8499_convert_20160821105712.jpg
251系RE‐3?編成。確か下りの最後から2個目のスーパービュー踊り子だったので、車内はガラガラのように見えました。
IMG_8500_convert_20160821105726.jpg
185系A5編成。踊り子には自由席があり、これは上りでしたので結構お客さんが乗っていました。
IMG_8501_convert_20160821105742.jpg
2100系リゾート21 R‐3編成。ドルフィン号です。この車両は今月末から塗装変更のため運用を外れます。この車両は今年で約30年のベテラン車両です。塩害がひどいようですが、今のところ廃車の噂はありませんね。
IMG_8503_convert_20160821105800.jpg
伊豆に来たら毎回立ち寄っている「錦」という海鮮料理屋です。伊豆熱川にあるお店で、料理はその日の漁によって変わることもあります。
  1. 2016/08/21(日) 11:54:33|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月8日の鉄道撮影part1

いや~2週間くらい前のやつをようやくあげるとは・・・銚子のサイクリングの画像は3か月くらい経っても上げないのにね(笑)とりあえず今回は画像を載せます。この日はかなり久しぶりの友達との撮影でした。数か月ぶりの撮影が雨だったのが少し悔しいですね・・・次はいつ鉄道撮影ができるのやら・・・
IMG_7323_convert_20150326212819.jpg
なんかパソコンに画像を落としたらすごい画質が悪くなったのですが(^_^;) ちなみに大学合格したら、知り合いがEOS 7DmarkⅡをくれる(本当かわかりませんがラインで言われました)そうなので、レンズを今のうちに買っておきましょうかね(笑)っと、写真はE257系500番台NB-02編成。新宿さざなみ・新宿わかしおは結局どうなったんですかね?さざなみは全列車君津止まり、わかしおは一部の列車が勝浦・上総一ノ宮止まりになったはずですが・・・
IMG_7325_convert_20150326212840.jpg
253系1000番台です。すごいぶれっぶれですね・・・カメラで見ると普通に決まってたのに・・・パソコンは正直?なんですね(笑)
IMG_7326_convert_20150326212913.jpg
プラレールを積んだ電車が来ました(笑)
IMG_7327_convert_20150326212939.jpg
485系華とE233系0番台H46編成の並び。何度も言いますが、なぜこんなに画質が悪いんだ・・・
IMG_7329_convert_20150326213001.jpg
E351系。この車両もいずれ置き換えですからね・・・
IMG_7333_convert_20150326213124.jpg
189系M51編成?が来ました。ホリデー快速富士山号も大分馴染んできましたね。未だに河口湖号と言ってしまう自分が(^_^;)
この場で15分ほどお話しした方ありがとうございました。
IMG_7336_convert_20150326213152.jpg
189系M52編成。グレードアップあずさは初撮影でした!189系もいつまでもちますかね・・・確か長野車1台廃車になりましたよね?
IMG_7341_convert_20150326213217.jpg
マザーファーム号・・・親子でマザー牧場に行くプランの列車みたいでした。雨で残念でしたね・・・
IMG_7345_convert_20150326213304.jpg
赤羽に移動し、いきなりカシオペアが・・・しかもまさかのEF81 81号機の元お召専用機が牽引とは(笑)いや~ラッキーでした。後ろが切れていますが気にしない気にしない(笑)
IMG_7350_convert_20150326213341.jpg
651系1000番台の回送が来ました。京浜東北線邪魔だなあ(笑)
IMG_7355_convert_20150326213442.jpg
北斗星はEF510 512号機でした。面白いことに、こっちが引退するにもかかわらず撮影者はカシオペアより少なかったです(笑)
30分ほどお話しした方ありがとうございました。
IMG_7359_convert_20150326213510.jpg
東京に移動し185系A5編成とE231系編成不明。画質が悪いんだよぉぉぉぉ!(笑)185系は全編成ストライプにするみたいですね。早めにほかの塗装の撮影を。
IMG_7362_convert_20150326213537.jpg
185系200番台OM09編成。まさかのエクスプレス色!まだ残ってたんですね~
IMG_7364_convert_20150326213603.jpg
東京駅といえば(?)伊豆急(2100系)のリゾート踊り子とE5系の並びですよね。数年前までは200系でしたが(^_^;)
IMG_7373_convert_20150326213634.jpg
上野駅に移動。無くなる常磐線の特急の愛称を撮りに来ました。自分はスーパーひたち・フレッシュひたちの世代なので、愛称変更は悲しいです・・・まあ国鉄に戻ったってことですかね。初めて乗った特急は651系のスーパーひたち・E653系のフレッシュひたちでした(今思い返すと251系スーパービュー踊り子の旧塗装かもしれません(^_^;))思い入れのある愛称がなくなるのは鉄道ファンだからではなく、普通に悲しいですね。
IMG_7377_convert_20150326213700.jpg
この光景はなくなりませんが、愛称がねえ・・・
  1. 2015/03/26(木) 22:49:55|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

安房鴨川

Author:安房鴨川
多趣味ですが、主に鉄道・風景・旅行の記録や、日常生活の事を載せようと思っています。写真がかなり多いブログです。リンク登録の際は一声おかけ頂けると幸いです!
鉄道好き歴は17年!撮り鉄歴は11年!まだまだ未熟な上、撮影技術も全く上手くないので、間違えやアドバイス等がありましたら是非ご意見いただけると嬉しいです!
大学2年生です、気軽に見て下さると嬉しいです。
カメラ↴
・canon EOS Kiss Ⅹ50ダブルズームキッド(旧)

・canon EOS 7DmarkⅡ18-135レンズキッド+シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(新)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道 (107)
私鉄 (95)
JR (107)
遠征(旅行) (104)
サイクリング (5)
景色 (2)
飛行機 (4)
その他(日常など) (366)

ブロとも一覧


常磐貨物を追いかけて

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

駅の時計

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!

鉄道コム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR