FC2ブログ

中学生の鉄道記~大学生になりました~

鉄道・風景写真等や日常生活の事などを載せます!

7月7日 箱根登山鉄道撮影part2

前回の続きです。

0R8A0398_convert_20190719151103.jpg
俯瞰して撮れる場所があるのでそちらに移動しました。しかし時期が時期なので、草木がボーボーになっており、腕を伸ばさないと撮れない状態でした(^^;) まずは1000形第1編成 ベルニナ号。

0R8A0402_convert_20190719151126.jpg
3000形 アレグラ号第1編成+2000形 サン・モリッツ号第1編成。

0R8A0404_convert_20190719151217.jpg
撮影場所は小涌谷~彫刻の森ですが、強羅に近いので折り返しがすぐにやってきます。写真は上の写真の編成の折り返しです。

0R8A0410_convert_20190719151315.jpg
2000形 サン・モリッツ号第3編成。

0R8A0412_convert_20190719151402.jpg
1000形 ベルニナⅡ号第2編成。

0R8A0416_convert_20190719151408.jpg
モハ1形104-106+モハ2形109。木々に囲まれた場所に緑の塗装はとても似合っていますね。

0R8A0430_convert_20190719151509.jpg
モハ1形103-107が来ました。この車両が今回引退する車両です。鉄道の駆動方式など詳しいことは全く分からないですが、この編成だけ吊り掛け式と呼ばれるとても古い方式だそうです。104-106と比べると走行音が全く違く、すごいモーターの音がうなっていました。

0R8A0444_convert_20190719151522.jpg
彫刻の森駅に移動中、104-106+109が戻ってきました。

0R8A0446_convert_20190719151546.jpg
昼ご飯を食べていなかったので、彫刻の森駅前にあったお店で麦とろ飯を頂きました。とても美味しかったです!

0R8A0449_convert_20190719151643.jpg
彫刻の森駅から歩いて強羅駅に向かうと、駅に先ほどの103-107が停車していました。

0R8A0451_convert_20190719151647.jpg
2000形 サン・モリッツ号第3編成と並びました。

0R8A0453_convert_20190719151721.jpg
なんとか箱根らしい写真を撮りたくて、強羅駅周辺にいる間は試行錯誤していました(^^;) 一応103-107と紫陽花を絡めて撮ってみました。

0R8A0455_convert_20190719151805.jpg
車両にラストランのステッカーが貼られていました。

0R8A0460_convert_20190719151902.jpg
駅前にあった記念碑と紫陽花と車両を同時に収めることが出来ました。地味に奥の駅名標に箱根登山鉄道の文字が刻まれているので、登山電車の全ての情報が詰まっていますね(笑)

0R8A0462_convert_20190719151905.jpg
駅に入り103-107を撮影しました。

0R8A0464_convert_20190719151953.jpg
途中で行先板を変更しました。

0R8A0466_convert_20190719152035.jpg
アレグラ号に乗って移動しました。とても窓が大きくて景色が見やすいですね!

0R8A0468_convert_20190719152114.jpg
塔ノ沢駅に移動し、ここで103-107を待つことにしました。その前に104-106+109が来ました。若干、車両より電線とかにピントが合っているような・・・

0R8A0472_convert_20190719152135.jpg
3000形 アレグラ号+3100形 アレグラ号。編成は不明です。

0R8A0477_convert_20190719152211.jpg
お目当ての103-107が来ました。

0R8A0479_convert_20190719152235.jpg
行き違いのため数分停車していました。箱根登山鉄道といえばこの形の車両が第一に浮かんでいたので、引退するのは寂しいですね・・・

0R8A0485_convert_20190719152329.jpg
行き違い相手はまさかの104-106+109でした!!最後に旧型同士の並びが撮影できてよかったです。

0R8A0493_convert_20190719152404.jpg
駅に咲いていた紫陽花を撮影~

0R8A0496_convert_20190719152443.jpg
行き先の板が回送に変えられて、箱根湯本駅に停車していました。出発する際に駅の自動放送が流れるのですが、普段から奥のホームは使用されているのですかね?

0R8A0497_convert_20190719152503.jpg
一旦留置線に引き込み、すぐに手前のホームに入線してきました。

0R8A0499_convert_20190719152533.jpg
撮影を終え温泉に向かう途中に70000形 GSEが入線してきました。

0R8A0500_convert_20190719152620.jpg
箱根湯本駅の留置線にモハ2形108が停車していました。1日で旧車の全編成を収めることが出来ました!線路横の道に鉄道ファンがたくさんいるのは、留置線にいる108と留置線に再度入った103-107が連結しているように撮影できるからだと思います。

0R8A0502_convert_20190719152638.jpg
帰りのロマンスカーは50000形 VSEです。

0R8A0505_convert_20190719152709.jpg
奮発して個室を確保しました!!写真映えを気にしないで撮影したので、リュックと購入した飲み物と飲みかけの牛乳が写るという何ともひどい酷い写真になってしまいました(^^;)
これにて箱根の撮影旅行は終了です。写真のストックはないので、次の写真付き記事の更新は遅くなると思います(^^;)
スポンサーサイト



  1. 2019/07/24(水) 16:41:28|
  2. 私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月7日 箱根登山鉄道撮影part1

こんにちは、ようやく雨が降る時間が減り青空が垣間見えるようになりましたね。しかしまだ梅雨は明けておらず、急な雨が降る可能性があるというので、皆様もお気を付けください。雨マークが来週の火曜日にあったので、来週以降にようやく梅雨明けなのではないかなあ・・・と予想しています。

さて、今回は友人と箱根に行った時の写真になります。最初の計画段階では普通の観光をしようとしていましたが、登山電車の古い車両が引退するという話を聞いたので、計画を変更し鉄道撮影メインで温泉などはついでになってしまいました(^^;) ですが、箱根はすぐ行ける距離ですので、これはこれでよかったかなと思っております。この時期の箱根といえば紫陽花が有名です。例年で行くと見頃も終わりを迎えるころですが、今年は梅雨入りが遅く、そして長いため紫陽花は沢山綺麗に咲いておりました。雨がかなり降っていましたが、名物がきちんと見れたのは本当によかったです。

0R8A0290_convert_20190719150015.jpg
旅の始まりは新宿から。70000形 ロマンスカーGSEに乗車します。乗ったロマンスカーは「スーパーはこね」というもので、なんと新宿を出ると小田原・箱根湯本しか停車しないというとても速い列車です。小田原まで59分と、1時間を切っているのです!

0R8A0297_convert_20190719150118.jpg
1番後ろの展望座席です。窓が広くてとても景色が見やすそうですね!

0R8A0299_convert_20190719150138.jpg
残念ながら自分たちが乗る車両は、展望車の隣の車両です(^^;) かなり早い段階から予約をしたのにもかかわらず、展望車だけは満席でした・・・人気がある観光特急を予約するのは本当に難しいところです。自分たちが乗った号車も、自分が予約したときは自分達以外の座席はすべて空いていたのにもかかわらず、当日には全て埋まっていました。しかし、普通の車両も窓が大きく、車内空間もとても広く快適でした!

0R8A0320_convert_20190719150238.jpg
モハ1形104-106+モハ2形109の3両編成が来ました。全車両塗装が違くてとても鮮やかですね!今回引退する車両がこれかと思って撮影していたのですが、後々別の車両が引退するという事を鉄道ファンに教えられました(^^;) その方曰く結構他の鉄道ファンの方も勘違いしてましたよ(笑)とおっしゃっていました(^^;) ちなみにモハ1形は車齢100年、2形は92年とかなり古い車両です!

0R8A0324_convert_20190719150245.jpg
1000形第1編成 ベルニナ号と並びました。


0R8A0325_convert_20190719150343.jpg
スイッチバックをして109が先頭になり出発していきました。

0R8A0334_convert_20190719150419.jpg
撮影場所を変えて3000形 アレグラ号第1編成+2000形 サン・モリッツ号第1編成。見にくいですが2000形は登場時の塗装です。

0R8A0335_convert_20190719150455.jpg
1000形第2編成 ベルニナⅡ号が下ってきました。

0R8A0339_convert_20190719150532.jpg
駅で並んだ1000形第1編成 ベルニナ号が箱根湯本から登って戻ってきました。

0R8A0351_convert_20190719150530.jpg
ベルニナⅡ号が信号場でスイッチバックをしてさらに下ってきました。

0R8A0353_convert_20190719150628.jpg
後追いです。

0R8A0368_convert_20190719150704.jpg
また少し場所を移動して、デハ1形+2形を撮影。意外と登山電車は短い間隔でやってきます。

0R8A0369_convert_20190719150747.jpg
(多分)3100形第1編成 アレグラ号+3000形第4編成 アレグラ号です。

0R8A0379_convert_20190719150830.jpg
勿論、紫陽花の写真もばっちり収めてきました!とても綺麗に咲いていました。

0R8A0381_convert_20190719150908.jpg
1000形 ベルニナⅡ号に乗って移動しました。

0R8A0386_convert_20190719150941.jpg
デハ1形+2形がきました。凄いカーブですね(^^;)
写真の枚数が多いため今回は終了させていただきます。明日以降にpart2を更新いたします!
  1. 2019/07/19(金) 16:56:49|
  2. 私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月20日 東急田園都市線・大井町線・東横線撮影part2

昨日の続きです。体調が悪く今日は学校をお休みしてしまいました・・・頭痛があったので熱中症かはたまたスマホのやりすぎか・・・(^^;)
0R8A4595_convert_20170601180847.jpg
東横線の定番撮影地万年堂カーブに来ました。まずは西武6050系第7編成。
0R8A4598_convert_20170601181302.jpg
メトロ7000系第32編成。
0R8A4600_convert_20170601181528.jpg
スナップ写真的な感じです(^^;)
0R8A4603_convert_20170601181813.jpg
東急5050系第16編成。
0R8A4605_convert_20170601182219.jpg
東急5000系第19編成。
0R8A4607_convert_20170601182251.jpg
東急5050系第14編成。
0R8A4611_convert_20170601183723.jpg
メトロ10000系第13編成。東武の9000系と離合しました。
0R8A4613_convert_20170601183918.jpg
東急5000系第18編成。
0R8A4617_convert_20170601183944.jpg
東急5050系第7編成。
0R8A4618_convert_20170601184141.jpg
東急5050系第18編成。
0R8A4620_convert_20170601184159.jpg
東急5050系4000番台第2編成。5000系列が続きます(^^;)
0R8A4622_convert_20170601184343.jpg
東急5000系第22編成。
0R8A4623_convert_20170601184321.jpg
東急5050系第23編成。
0R8A4625_convert_20170601184946.jpg
メトロ7000系第27編成。
0R8A4627_convert_20170601184501.jpg
東急5050系4000番台第4編成。
0R8A4628_convert_20170601184713.jpg
東急5050系第22編成。
0R8A4630_convert_20170601184935.jpg
メトロ10000系第21編成。
0R8A4633_convert_20170601185555.jpg
メトロ7000系第15編成。
0R8A4635_convert_20170601185129.jpg
メトロ7000系第9編成。
0R8A4637_convert_20170601185307.jpg
メトロ7000系第33編成。今度はメトロラッシュです(^^;)
0R8A4638_convert_20170601185536.jpg
東急5050系4000番台第7編成。
0R8A4640_convert_20170601190524.jpg
東急5050系第13編成。飯能行の各停なんてあったんだ・・・
0R8A4644_convert_20170601185913.jpg
西武40000系第2編成。今回お目当てのSトレインです。う~ん・・・全体的にダメな写真ですが、記録程度という事にしましょう(^^;)
0R8A4649_convert_20170601190143.jpg
横浜高速Y500系第2編成。
0R8A4651_convert_20170601190351.jpg
メトロ7000系第29編成。
0R8A4654_convert_20170601190514.jpg
東武9000系第6編成。これが一番きれいに撮れたかもしれないです(^^;)
  1. 2017/06/02(金) 16:40:27|
  2. 私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月20日 東急田園都市線・大井町線・東横線撮影part1

突然ですが6月10・11日に金沢へ旅行してきます!!最近旅行していないな~と思い東北のどこかか北陸のどこかに行きたい!と考えたところ人生度一度も訪れたことがない金沢にいたしました!ちなみに北陸は1度も訪れたことがなく、東北も幼少期に山形を訪れたきりで福島県以外は行ったことがないです(^^;)こう見るとなんで金沢にしたのでしょうかね(笑)北陸に関しては富山は冬に行きたいと思っていたので今回はナシで、福井は新幹線が繋がっておらず乗り換えなども面倒なので丁度良い石川県にしました。9日後の旅行が楽しみです!
またまた写真をためてしまいました(^^;)今回の鉄道写真の次には羽田での航空機撮影をお送りしたいと思っております。今回の写真ですがこの日は調子が悪く、パンタが切れたりスカートが切れたりと悲惨な写真が多く実際にはもっと多くの車両を撮っていましたがその中でもましな写真のみを選びました(失敗写真は削除済み)
0R8A4538_convert_20170531192946.jpg
まずは東武30000系第6編成。いつも田園都市線を使用していますが、30000系を久しぶりに見た気がします。パンタもスカートも切れてる(^^;)
0R8A4542_convert_20170531193036.jpg
東武50050系第11編成。
0R8A4544_convert_20170531193333.jpg
東急9000系第7編成。
0R8A4548_convert_20170531195821.jpg
東急8500系第33編成。
0R8A4551_convert_20170531193527.jpg
東急9000系第12編成。
0R8A4554_convert_20170531193614.jpg
メトロ08系第3編成。定刻運転だったのになぜか代走でした。
0R8A4556_convert_20170531193735.jpg
メトロ8000系第2編成。
0R8A4557_convert_20170531193736.jpg
東急9000系第6編成。
0R8A4561_convert_20170531193901.jpg
最近こんな感じの写真が気に入っています(笑)
0R8A4563_convert_20170531193939.jpg
東急8500系第32編成。ピン甘ですね・・・
0R8A4564_convert_20170531194112.jpg
東武50050系トップナンバー。
0R8A4565_convert_20170531195929.jpg
東急8500系第14編成。伊豆塗装の車両です。
0R8A4570_convert_20170531200006.jpg
東急9000系第8編成。
0R8A4573_convert_20170531194508.jpg
東急6000系第5編成。
0R8A4574_convert_20170531194605.jpg
東急8500系第17編成。
0R8A4577_convert_20170531194636.jpg
東急9000系第4編成。
0R8A4585_convert_20170531195218.jpg
東武50050系第4編成。
0R8A4588_convert_20170531195648.jpg
東急5000系第3編成を撮り東横線へ移動しました。
  1. 2017/06/01(木) 21:02:56|
  2. 私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月29日 秩父鉄道撮影・乗車part2

写真だけ載せます。
0R8A4338_convert_20170516225321.jpg
駅に入るとSLが停車しておりました。
0R8A4341_convert_20170516225408.jpg
SLを撮影する際に必ずやる構図です(^^;)
0R8A4345_convert_20170516225503.jpg
元西武新101系の6000系第3編成です。顔が違うので西武時代の面影がありませんね・・・
0R8A4346_convert_20170516225725.jpg
発車数分前になったので人が少なく落ち着いて撮影できました。
0R8A4350_convert_20170516225612.jpg
12系の車体には列車の愛称であるパレオエクスプレスの文字がありました。
0R8A4357_convert_20170516225723.jpg
確か城山です。沿線に山がたくさんあるので間違えていたらすみません・・・
0R8A4359_convert_20170516230104.jpg
和銅黒谷駅裏の山に「和銅」と書かれた岩がありました!
0R8A4361_convert_20170516225841.jpg
長瀞で停車時間があったので12系客車を撮影。
0R8A4364_convert_20170516225945.jpg
寄居駅付近で一番後ろから線路を眺めていました(^^;)
0R8A4368_convert_20170516230053.jpg
あっという間に終点熊谷駅に到着。2時間というのは短いものです(^^;)
  1. 2017/05/17(水) 20:54:41|
  2. 私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

安房鴨川

Author:安房鴨川
多趣味ですが、主に鉄道・風景・旅行の記録や、日常生活の事を載せようと思っています。写真がかなり多いブログです。リンク登録の際は一声おかけ頂けると幸いです!
鉄道好き歴は18年!撮り鉄歴は12年!まだまだ未熟な上、撮影技術も全く上手くないので、間違えやアドバイス等がありましたら是非ご意見いただけると嬉しいです!
大学3年生です、気軽に見て下さると嬉しいです。
カメラ↴
・canon EOS Kiss Ⅹ50ダブルズームキッド(旧)

・canon EOS 7DmarkⅡ18-135レンズキッド+シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(新)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道 (110)
私鉄 (97)
JR (107)
遠征(旅行) (104)
サイクリング (5)
景色 (2)
飛行機 (4)
その他(日常など) (373)

ブロとも一覧


常磐貨物を追いかけて

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

駅の時計

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!

鉄道コム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR