中学生の鉄道記~大学生になりました~

鉄道・風景写真等や日常生活の事などを載せます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月4日の群馬県内での鉄道撮影

ブログを1か月以上放置してしまいました(^^;)たまに自分のブログの存在を忘れてしまうのですよね。この1週間は6~7月に出かけて記録を一気に放出しちゃいます!さて6月4日のことですが友人と一緒に臨時列車と115系を狙うために群馬県へ向かいました。一時レンズの設定を知らない間に変えてしまい、115系を撮ることが出来なかったという事も起きましたが、何とか別の運用で撮影することが出来たので一安心しました。1か月前のことなのでもうこれくらいしか覚えていないです(^^;)更新し忘れるとこういうことがあるのでちゃんと更新しないといけませんね。では写真の方へ参りましょう。
0R8A5129_convert_20170710222406.jpg
安中駅から20分ほど歩いたところにある有名撮影地にやってきました。まずは211系3000番台A51編成。
0R8A5133_convert_20170710222501.jpg
そして本番のELレトロ碓氷号。牽引はEF60 19号機です。後ろにはD51 498号機がくっついています。
0R8A5135_convert_20170710222509.jpg
所変わって井野駅。ここで上越線運用の115系を狙います(上に記載した通りレンズの設定ミスで撮影できていません)まずは211系3000番台A3編成。
0R8A5138_convert_20170710222551.jpg
何か大きな袋を取っていました。
0R8A5158_convert_20170710222619.jpg
651系1000番台OM206編成。651系は個人的に好きな車両です。
0R8A5160_convert_20170710222652.jpg
211系3000番台C13編成。
0R8A5168_convert_20170710222706.jpg
たまにはスナップ写真も。
0R8A5171_convert_20170710222748.jpg
211系3000番台A25編成。
0R8A5176_convert_20170710222832.jpg
107系R7編成。107系も残るは7編成です・・・しかも2両+2両が固定となっているので実質3.5編成しか残っていません。
0R8A5179_convert_20170710222913.jpg
185系B2編成。近日中に185系の塗装が全てストライプになるそうですね。
0R8A5181_convert_20170710222930.jpg
651系1000番台OM201編成。
0R8A5187_convert_20170710223027.jpg
またまた安中に移動し駅からまた20分ほど歩いた場所に来ました。まずはSLレトロ碓氷号を撮影。全く煙が出ていませんでした(^^;)
0R8A5193_convert_20170710223040.jpg
流しました。
0R8A5202_convert_20170710223124.jpg
211系3000番台A26編成。
0R8A5205_convert_20170710223211.jpg
115系1000番台T1032編成。写真では分かりませんがめちゃくちゃよい光線でした。6月の初旬だからこそ撮影できた光景でしたが、自分の腕が悪いせいで写真がダメになったのが悔しいです。もっと腕を磨かなくては!!115系は残るは10編成みたいです。
0R8A5219_convert_20170710223253.jpg
安中駅に戻り自分たちが撮影した115系に乗って高崎へ戻ると別の115系がいました。115系1000番台編成不明です。なぜか運転台にあるはずの編成プレートがなくなっていました・・・
0R8A5223_convert_20170710223345.jpg
115系1000番台T1032編成とE231系K‐19編成が並びました。
0R8A5224_convert_20170710223408.jpg
T1032編成の後ろにはT1043?編成がくっついていました。これにて帰宅しました。
  1. 2017/07/10(月) 23:16:19|
  2. JR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の流し撮りに初挑戦! 武蔵野線撮影

こんばんは、昨日は友達と一緒に夜の西国分寺駅で武蔵野線を撮影しました。あまり夜に撮影に行かない私ですが、誘われたので行ってみました。まず初めに・・・寒い!!気温は2℃ほどでしたので、途中から足が痛くなり、体も震えてしまい撮影するのがめんどくさくなっていました(笑)こんなこと言いながら2時間ほど駅にいましたけどね(^^;) ちなみに新年初鉄道撮影だったのですが、何度も思いますが鉄道撮影の頻度が減りましたね。なんというか・・・同じような車両ばかりで飽きてきたというのが本音です(^^;)自分が小学生・中学生の時はいろいろな種類が走っていたのですが、最近は同じような車両ばかりでつまらないのです。いわゆる統一期間というのに入ってしまいましたね。昔で言う101系や103系や205系ばかりが走っていた時みたいな感じでしょうね。今はこう言いながらあと10年くらいしたらまた楽しいと言って色々撮るかもしれませんね(笑)最近は旅行やサイクリングにはまっているので鉄道は使うことは使いますが撮る事がないですね。こんなことをブログで書いてると一部から「じゃあ一生撮んなカス!」みたいなことを言われるかもしれませんが、これが本音なのです(笑)ブログの名前が鉄道記なのに鉄道撮らなくなったら笑っちゃいますけどね(^^;)まあ・・・今後撮影は不定期ですね・・・週1ペースの時もあれば月1ペースになるかもしれないですし、数か月撮らないかもしれませんね。しかしありがたいことにブログを見て下さる方が大勢いらっしゃるので、鉄道以外のことで面白くまたシリアス?な感じの記事をお伝えできればなと思っております。では写真の方へ参りましょう~
0R8A2843_convert_20170125201341.jpg
まずは205系5000番台M33編成。流れているような流れていないような感じですね(^^;)撮影の時間帯は貨物列車が多く来る時間帯ですが、失敗のし過ぎでほとんど載せていません。それほど下手糞なのです(笑)
0R8A2852_convert_20170125201401.jpg
EF66 117号機、通称「サメ」です。
0R8A2853_convert_20170125201423.jpg
205系0番台M52編成。
0R8A2857_convert_20170125201441.jpg
205系5000番台M3編成。一応流れてはいますが・・・写真が白っぽくなってしまうのがしょうがないことなのでしょうか・・・
0R8A2864_convert_20170125201504.jpg
205系5000番台M35編成。メルヘン顔が来ました。
0R8A2868_convert_20170125201524.jpg
EH200 10号機、「ブルーサンダー」です。ようやく流しが成功してきましたが、まだ前面がピン甘というかぶれているというか・・・
0R8A2870_convert_20170125201547.jpg
205系5000番台M31編成。
0R8A2873_convert_20170125201616.jpg
今回のお目当ての583系です。なんじゃこの写真は!! 完全に失敗しました(笑)何枚か撮ったのちに流しを始めたのですが、何故かシャッターが切れず( ;∀;)何枚か撮った内で一番まともなのがこれでした。最悪です。
0R8A2889_convert_20170125201644.jpg
単機できたEF65 2139号機。赤プレが来ました。流しは一応成功しています!
0R8A2899_convert_20170125201718.jpg
EH500「金太郎」のトップナンバーが来ました。完全に流し撮り成功です!!このように撮りたかったのです!(笑)ちなみに金太郎の初期型が来てくれて嬉しかったです。あまり撮影したことがなかったので。
0R8A2910_convert_20170125201804.jpg
そして第2の本番であるEF66 33号機。う~ん・・・微妙ですが良しとしましょう!という感じですね(^^;) ちなみにEF66の0番台を撮影するのは数年ぶりです。最初の方のサメと同じ形式ですが、0番台と100番台では全く形が違うんですよね。
  1. 2017/01/25(水) 21:43:42|
  2. JR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年12月30日の中央本線撮影part2

最近スマホ・パソコン・ゲームのやりすぎなのか、目がしょぼしょぼするというか痛くなり始めた管理人です。ブルーベリー飴を食べたり目薬を頻繁にさしてピントの調整などの回復を図っていますが、さすがにうまくいきませんね(^^;)なるべく控えていきたいところですが、自覚できるほどの依存症になっているので止めたくてもやめれないです・・・1年じゅうインフルエンザになれば体調悪すぎてスマホも見ないのになあ(笑)できるだけ見ないように頑張っていきます。
0R8A2576_convert_20170105190305.jpg
E351系S5編成。
0R8A2581_convert_20170105190319.jpg
E351系S4編成。ヘッドライトが1つだけ切れていますね(^^;)
0R8A2585_convert_20170105190337.jpg
E257系0番台M-114編成。
0R8A2590_convert_20170105190351.jpg
211系0番台N603編成。
0R8A2594_convert_20170105190411.jpg
E257系0番台M-105編成。
0R8A2600_convert_20170105190434.jpg
189系N102編成。久しぶりにあさま色撮りました。まだまだ走るそうなので一安心ですね。
0R8A2609_convert_20170105190527.jpg
E257系0番台M-101編成。
0R8A2611_convert_20170105190541.jpg
E351系S1編成。最初の方に撮ったのが帰ってきました。
0R8A2617_convert_20170105190600.jpg
E231系0番台T18編成。
0R8A2620_convert_20170105190616.jpg
望遠レンズに変えて遊んでみました。
0R8A2627_convert_20170105190646.jpg
これも望遠レンズです~
0R8A2634_convert_20170105190723.jpg
E233系0番台H50編成。
0R8A2636_convert_20170105190741.jpg
E257系0番台M-111編成。これも帰ってきました。
0R8A2641_convert_20170105190802.jpg
189系M52編成グレードアップあずさ色。成功した!!と思いきや後ろが切れてしまいました・・・この日は1日中ショック受けてました(笑)
  1. 2017/01/06(金) 22:10:08|
  2. JR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年12月30日の中央本線撮影part1

皆様あけましておめでとうございます!今年も当ブログをよろしくお願いいたします!
いや~年明けの更新がとても遅くなってしまいました(^^;)もう1月5日ですよ(笑)ちなみに学校は昨日から始まりました。まだ電車が混みあわない程度なので、自分の学校はとても冬休みが開けるのが早いなあと感じております。そういえば考えたら私は今年で20歳になります(あと7か月ほど)もう子供ではなくなるんだなあ・・・となんだか悲しくなってきました(笑)年を取るって早いですね。あと2年で就活も始まるわけですし、今年1年はその就活に向けて何か資格やら活動を中心に生活をしていきたいと思います。もちろん遊びも十分しますけどね(^^;)そろそろネタがなくなりつつあるので、写真の方へ参りましょう!今回の写真は年末に撮影した中央本線の撮影です。この日は相模湖駅に8時間ほどいました(笑)このうちのネタは189系3台でした。ちなみにもう1台他で動いていたのを忘れていました(^^;)駅では他の撮影者さんとほのぼのとしていたので、8時間というのがとても短いと思えたとても楽しい時間でした。ご一緒した方々ありがとうございました。
0R8A2530_convert_20170105185638.jpg
E257系0番台M-107編成。
0R8A2531_convert_20170105185649.jpg
211系0番台N604編成。
0R8A2534_convert_20170105185856.jpg
211系2000番台N611編成。
0R8A2537_convert_20170105185908.jpg
E351系S1編成。
0R8A2540_convert_20170105185928.jpg
185系B3編成。太陽の光が気になりますね(^^;)
0R8A2545_convert_20170105190000.jpg
189系M50編成あずさ色。
0R8A2546_convert_20170105185942.jpg
E257系0番台M-111編成。
0R8A2550_convert_20170105190017.jpg
211系0番台N602編成。
0R8A2553_convert_20170105190034.jpg
E257系500番台NB-08編成。
0R8A2555_convert_20170105190044.jpg
E257系0番台M-116編成。
0R8A2558_convert_20170105190104.jpg
211系2000番台N607編成。
0R8A2560_convert_20170105190114.jpg
E257系0番台M-113編成。
0R8A2562_convert_20170105190130.jpg
E233系0番台T25編成。
0R8A2564_convert_20170105190144.jpg
E351系S3編成。ピン甘しちゃいました(^^;)
0R8A2566_convert_20170105190210.jpg
E257系0番台M-115編成。
0R8A2569_convert_20170105190224.jpg
E257系0番台M-108編成。
0R8A2571_convert_20170105190240.jpg
EH200-20号機 ブルーサンダー。通称「ブルサン」です。
0R8A2574_convert_20170105190253.jpg
E259系Ne005編成。
  1. 2017/01/05(木) 19:38:19|
  2. JR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月10日 武蔵野線撮影

昨日は武蔵野線でNODOKAと583系が走るということでしたので、撮影に行ってまいりました。撮影場所は吉川美南駅でした、お話しした方々ありがとうございます。ここで撮影するのは初めてでしたが、下り電車は午前中はちょうど前に太陽が来てしまうので撮影には向いていなさそうですね(^^;)とまあこんな感じで他にネタがないので失礼します。
0R8A2257_convert_20161211191441.jpg
まずは209系500番台M72編成。
0R8A2259_convert_20161211191512.jpg
EH500 11号機。
0R8A2260_convert_20161211191522.jpg
205系5000番台M34編成。
0R8A2268_convert_20161211191552.jpg
485系NODOKA。望遠レンズを持って行ったのにもかかわらず、変えるのめんどくさいな~とよくわからない心理が働きこのような結果に・・・なんかバカしました(笑)ちなみに編集中に気が付きましたが、運転手さんが笑っています(笑)
0R8A2271_convert_20161211191613.jpg
209系500番台M71編成。
0R8A2275_convert_20161211191626.jpg
205系5000番台M10編成。
0R8A2277_convert_20161211191651.jpg
海浜幕張行なのに何故か横の幕は東所沢行(^^;)
0R8A2279_convert_20161211191713.jpg
2両目は武蔵野線幕。
0R8A2281_convert_20161211191729.jpg
205系5000番台M11編成。
0R8A2284_convert_20161211191746.jpg
209系500番台M72編成。最初に撮ったのが戻ってきました。太陽が厄介ですねえ・・・
0R8A2286_convert_20161211191804.jpg
205系5000番台M36編成。
0R8A2288_convert_20161211191825.jpg
205系0番台M64編成。メルヘン顔が来てくれました。
0R8A2292_convert_20161211191842.jpg
583系わくわくドリーム号。この運転で引退という噂されておりますが、真相はいかに・・・
0R8A2297_convert_20161211191924.jpg
205系5000番台M34編成。これも戻ってきた編成ですね。
  1. 2016/12/11(日) 19:58:27|
  2. JR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

安房鴨川

Author:安房鴨川
多趣味ですが、主に鉄道・風景・旅行の記録や、日常生活の事を載せようと思っています。写真がかなり多いブログです。リンク登録の際は一声おかけ頂けると幸いです!
鉄道好き歴は17年!撮り鉄歴は11年!まだまだ未熟な上、撮影技術も全く上手くないので、間違えやアドバイス等がありましたら是非ご意見いただけると嬉しいです!
大学2年生です、気軽に見て下さると嬉しいです。
カメラ↴
・canon EOS Kiss Ⅹ50ダブルズームキッド(旧)

・canon EOS 7DmarkⅡ18-135レンズキッド+シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(新)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道 (109)
私鉄 (95)
JR (107)
遠征(旅行) (104)
サイクリング (5)
景色 (2)
飛行機 (4)
その他(日常など) (366)

ブロとも一覧


常磐貨物を追いかけて

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

駅の時計

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!

鉄道コム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

