中学生の鉄道記~大学生になりました~

鉄道・風景写真等や日常生活の事などを載せます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春休み終了まであと9日

お久しぶりです、昨日学校のオリエンテーションに行ってまいりました。長いようで短く感じた春休みも終わりを迎えようとしています。さて約1か月前に教習所に通っているということをご報告いたしましたが、まだ終わっていませんかなり焦っている管理人ですが、なんとか卒業まではしておきたい!と思っております。高校生がまだ多く、乗れる日があまりないのですよねえ・・・教習所に関しては都会も田舎も関係ありませんでしたね。とりあえず免許については無事取れましたらまたご報告させていただきます。
そういえば、3月の14~17日に松山・広島旅行をしてきました!教習関係が落ち着いたらこちらもブログにて写真等を掲載いたします。では今日はこのへんで!
  1. 2017/03/31(金) 17:57:07|
  2. その他(日常など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東日本大震災から6年

震災から6年が経ちましたね、とても時が経つのは早いです。当時私は中学1年生ですが今現在は大学1年生とこれだけで見てもだいぶ時が経っていることを物語っているように感じます。当時私は震災が起きてから2ヶ月後に福島にある祖父母の家に行き、その時に市街地や海沿いの町を何個か見てきました(2011年5月21日訪問)私自身は直接的な被害を受けていませんでしたが、度々訪れていた街が簡単に言うと無くなっている状態になっており、今でも思い出します。市街地は海から離れているとは言え最初の震度6強や何度も続く余震の影響で建物が崩壊していたり亀裂が入っていたりして地震の大きさを物語っていました。続いて小名浜という海沿いを走ったところ、歩道にあった塀が全て倒れており、大きな看板が道路に落ちていたり、貨物船や漁船が道路に乗り上げているという光景を見て、とても自分が1年前に来ていたところとは思えなかったです。そして豊間地区という場所に行きました。ここは海沿いにある住宅街でしたが、訪問時は津波の影響で家が一件も残っていなかったのです。私はその時幼いながらもその光景を見て立ちすくしてしまったことも覚えています。残っていたのは学校と工場?のようなものだけ、あとは本当に何も残っておりませんでした。写真がないためどのようなものだったのかはお見せできませんが、一生忘れられない光景です。それ以外の場所でも瓦礫や車などが所々に散らばっていたり、道がヒビだらけだったりと信じられないものばかりでした。あれから6年、市街地や小名浜はほぼ復興し元通りになったり前よりもよい街になっていますが、あの光景が忘れられない豊間地区だけは未だに行っていません。今は家が建っているのでしょうか・・・?ニュースで見ても復興の眼差しが一向に見えず、被災者の方々はとても苦労していると言っておりました。復興金狙いの詐欺なども減らず、このまま東北はどうなってしまうのだろうかと他人事のようにしか言えないですが、1日でも早い復興を願うばかりです。では今日はこの辺で。
ちなみに免許の件ですが、水曜日に仮免を交付されもう4回ほど路上教習をいたしました。
  1. 2017/03/11(土) 15:55:47|
  2. その他(日常など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やってしまいました・・・

先程教習所で修了検定というものを受けてきました。これに合格致しますと仮免学科試験というのが受けられ、これに合格すると仮免許証が交付されるというものです。タイトルから見てわかるとおり、修了検定不合格でした。原因はクランク走行時にポールにぶつけてしまったからです。今までの教習でポールにぶつけたことがあるのは、クランク初走行の時と2回目の時くらいで、それ以外は普通に通れたのにまさかの本番で失敗するとは・・・ですが考えてみたら、これが路上で相手が人だと考えるとかなりゾッとします。まだ教習所内でよかったなと思うべきなのでしょうか。とりあえず、今日仮免を取得する予定でしたが残念ながらできなかったというわけで、早くても来週の水曜日まで待たないといけません。というわけで今日はこのへんで、ではでは。
  1. 2017/03/04(土) 11:36:58|
  2. その他(日常など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

教習所に通っております

ブログを一ヶ月程放置してしまいました。実は現在、田舎の教習所に通うために祖父母の自宅に泊まり込みをしている最中です。2月1日に入学いたしましたが、田舎とは言え大学受験を終えた高校生がとても多く、ようやく仮免まであと一歩というところまで来ました。最初は免許の法律が変わる3月10日までに取りたかったですが無理ですね(^_^;) とりあえずの目標は春休み中に免許を取得するということです。春休みが確か4月10日までだったはずなので、残り1ヶ月以内で取れればいいなと思っています。田舎暮らしをして1ヶ月経ちましたが、都会生まれ都会育ちの私にはかなり苦痛です(笑)コンビニなども遠く、食事処も近場にはあまりないという状況ですので、結構大変です。やはり私は「田舎は休日に遊びに行く程度」がちょうど良いのかもしれません。いえ、田舎はとても良いところです。空気は美味しく空は透き通っており、夜はたくさんの星が見れたり、地元の方々も優しくてよいのですが、不便というものがとても大きく私には耐えられません。と、愚痴ばかり言っていてもしょうがないですね。休みの日は鉄道・飛行機撮影、サイクリングをしています。とはいえサイクリングも海方向以外は全て山があり、体力のない私にはとても辛いです(笑)とゆうわけで一応生存報告ができましたのでこれにて。
  1. 2017/03/02(木) 17:38:45|
  2. その他(日常など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月27日航空自衛隊百里基地航空祭part4

最近気温の寒暖差が多くて困りますね。今日はいつも通りの格好で学校に行ったのですが、帰りが暑くて暑くて・・・17℃ありました。予報だと14℃だったのになあ・・・そういえば最近思ったのが「あれ?紅葉もう散ったの・・・?」ということです。少し色づいてきたと思えば、もう散ってしまっています。日本の四季がそろそろなくなるのかもしれませんね。今のうちに紅葉を撮らなくては!!と思った矢先にこれですから、来年はどうでしょうかね?紅葉が一切見れなくなったりして(^^;)
では写真の方へ参りましょう。
0R8A2050_convert_20161128224104.jpg
隊員さんとF-4EJファントム。
0R8A2052_convert_20161128224150.jpg
陸上自衛隊のAH-1Sコブラ。見た目は小さいのに装備がすごいですね。
0R8A2056_convert_20161128224217.jpg
前回載せたRF-4E。
0R8A2061_convert_20161128224238.jpg
F-2が離陸のために滑走路へ・・・
0R8A2064_convert_20161128224305.jpg
1番最初にコブラが帰投しました。
0R8A2077_convert_20161128224341.jpg
F-2の離陸撮影に失敗しました( ;∀;)
0R8A2090_convert_20161128224414.jpg
陸上自衛隊のAH-64Dアパッチ・ロングボウ。アパッチカッコいいですね!
0R8A2091_convert_20161128224450.jpg
訓練機のT-400。
0R8A2094_convert_20161128224509.jpg
第305飛行隊所属のF-15Jイーグルも滑走路へ向かいます。
0R8A2105_convert_20161128224539.jpg
多用途支援機U-4が帰投しました。
0R8A2132_convert_20161128224609.jpg
続いてT-400が帰投。
0R8A2157_convert_20161128224640.jpg
F-15Jイーグルも帰投しました。
0R8A2175_convert_20161128224705.jpg
0R8A2219_convert_20161128224744.jpg
空中給油輸送機のKC-767。
0R8A2220_convert_20161128224816.jpg
0R8A2234_convert_20161128224837.jpg
  1. 2016/12/01(木) 22:42:26|
  2. その他(日常など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

安房鴨川

Author:安房鴨川
多趣味ですが、主に鉄道・風景・旅行の記録や、日常生活の事を載せようと思っています。写真がかなり多いブログです。リンク登録の際は一声おかけ頂けると幸いです!
鉄道好き歴は17年!撮り鉄歴は11年!まだまだ未熟な上、撮影技術も全く上手くないので、間違えやアドバイス等がありましたら是非ご意見いただけると嬉しいです!
大学2年生です、気軽に見て下さると嬉しいです。
カメラ↴
・canon EOS Kiss Ⅹ50ダブルズームキッド(旧)

・canon EOS 7DmarkⅡ18-135レンズキッド+シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(新)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道 (109)
私鉄 (95)
JR (107)
遠征(旅行) (104)
サイクリング (5)
景色 (2)
飛行機 (4)
その他(日常など) (366)

ブロとも一覧


常磐貨物を追いかけて

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

駅の時計

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!

鉄道コム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

