中学生の鉄道記~大学生になりました~

鉄道・風景写真等や日常生活の事などを載せます!

5月2日房総半島半周サイクリング(途中断念)

そういえばこの時のサイクリングの写真を載せるのを忘れていました。丁度3週間前でしょうかね?未だに途中断念したのが悔しくてたまらないです(^^;) 前にも書きましたが、房総半島半周サイクリングは自宅を出発し千葉県の館山で断念いたしました。走行距離は約170kmで自分が行きたいと思った観光地に少し立ち寄りながら緩~く漕いでいく旅でした。個人的には1日170kmというのが自己ベスト更新でしたのでその部分は嬉しかったですね(笑)朝早くに出たので観光地寄らなければ鴨川まで行けた気がします。悔しい反面自己ベスト更新や、観光客の方や地元の方々との交流もできたのでうれしい旅行でした。また機会があればリベンジしたいところですね!次回は館山まで電車で行ってそこからリスタートにしようかなと考えています。
0R8A4371_convert_20170524211027.jpg
自宅を出発して一番最初にカメラを取り出したのが富津岬という場所でした。ここには明治百年記念展望塔というものがあり、東京湾を一望できます。
0R8A4372_convert_20170524211406.jpg
横浜方面を見るとランドマークタワーと工場地帯が見えます。
0R8A4373_convert_20170524211257.jpg
東京方面を見ると右奥の方にスカイツリーがあるのがわかります。
0R8A4377_convert_20170524211552.jpg
横須賀方面を見ると手前に第一海堡という島が見えます。これは砲台を置くために作られた人工島らしく少し前までは上陸が可能だったそうです。その奥には写真ではほぼ見えませんが、富士山が見えます。肉眼でも「ん?何か白いものが見えるな・・・」という感じでした(^^;)
0R8A4379_convert_20170524211958.jpg
富津岬を出発しましたが足がすぐ疲れたので大貫駅で休憩しました。体力ないなあ(^^;)
0R8A4380_convert_20170524211907.jpg
大貫駅を出発し上総湊駅付近にある岩谷観音堂にやってきました。ここはかなりマイナーな場所で僕が訪れた時もバイクツーリングできていた方3名の方しかいませんでした。少しこの方々とお話しできてよかったです。
0R8A4381_convert_20170524212046.jpg
建物がありましたが誰を祀っているのでしょうかね・・・
0R8A4382_convert_20170524212249.jpg
洞窟内には磨崖仏がたくさんあります!かなり神秘的な光景です。
0R8A4383_convert_20170524212215.jpg
洞窟や穴が開いている場所にはすべて磨崖仏が彫られております。これを掘ったのは行基とされています。奈良時代からそのままの形が残っている珍しい場所なのに、なぜあまり人が来ないのやら・・・
0R8A4387_convert_20170524212455.jpg
また少し漕ぎ浜金谷に着きました。ここから金谷と横須賀を結ぶ東京湾フェリーに乗ることが出来ます。
0R8A4388_convert_20170524212729.jpg
お次は金谷のすぐ近くにある鋸山です。ここまで約140kmほど漕いでいたのに山に登りました(笑)山の展望台から見た金谷方面。山に囲まれている町ですね。
0R8A4390_convert_20170524212701.jpg
こちらは館山方面です。といっても館山の街は見えません。駅で言うとこちらは保田の街ですかね?
0R8A4392_convert_20170524212948.jpg
鋸山には日本寺というお寺があります。ここで有名なのが幾つかあり、そのうちの1つの百尺観音です。ここは石切場があったそうで、跡地を利用して戦後に戦没者の供養と交通事故の供養のために作られたと言われています。
0R8A4393_convert_20170524212914.jpg
とても綺麗に石が切られています。
0R8A4394_convert_20170524213143.jpg
鋸山で一番有名だと私が思っている地獄のぞきです。崖からちょこんと飛び出た場所に乗り下を向くと恐ろしい光景が広がっています(時間がなく長蛇の列だったため近くから見ただけです)
0R8A4396_convert_20170524213112.jpg
もう1度金谷方面を撮りました。ちなみにこの山のどこかにマザー牧場があるみたいですね。目の前に見える高速道路は館山自動車道です。
0R8A4398_convert_20170524213411.jpg
数が多いので1つしか載せませんが、千五百羅観音のごく1部です。千五百の観音様が道なりにあります。
0R8A4423_convert_20170524213350.jpg
そして有名な薬師瑠璃光如来という大仏です。1783年に作られましたが昭和41年に修復されたとのことです。この後下山途中に外人さんとお話いました。もちろん僕は英語が大の苦手なので知っている単語をくっつけて話していました(^^;)外人さんって英語が苦手な人に合わせてくれる方が多くてとても優しいです。
0R8A4424_convert_20170524213513.jpg
鋸山を出て数十キロを漕ぎ館山に到着しました。まだ明るいときに着きましたね、しかしGWのせいかお店がほとんど臨時休業でして・・・お店探すのに苦労しました(^^;)
0R8A4427_convert_20170524213515.jpg
夜ご飯を頂いた後に館山城へ行きました。ここのから館山の夜の夜景が見えましたが、あまり明かりがなかったです(^^;)まだ20時くらいだったんだけどなあ・・・とはいえ駅方面ではなかったはずなので逆方面なら明かりが多かったかもしれませんね。
0R8A4428_convert_20170524213623.jpg
館山城です。大きな鯉のぼりもたくさんありました!この日はここの公園で野宿をしました。
  1. 2017/05/24(水) 22:51:23|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月9・10・11日のサイクリング3日目

今日から学校が始まりました。成績はまさかの必修を1つ落としてしまうという・・・かなりへこんでいます。来年1年生と一緒に授業受けるの嫌ですね(´;ω;`) 自分の勉強不足でした。後期はフルで取れるようにしっかりとやらないと大変なことになりそうです(^^;) ですが自分が思っていた以上に単位が取れていたのでまあ良しとします。今日はこれくらいしかネタがないので写真のほうに参りましょう。3日目は茨城県ひたちなか市・東海村・日立市・高萩市・北茨城市・福島県いわき市を通りました。走行距離は98kmでした。
IMG_8760_convert_20160921211844.jpg
勝田駅から数キロ先にあった国営ひたち海浜公園です。中に入るには有料みたいでしたので入りませんでした(^^;)
IMG_8761_convert_20160921211908.jpg
東海村を出た数キロ先の日立市内に灯台があったので寄ってみました。この公園では子供たちが大勢遊んでいました~
IMG_8763_convert_20160921211923.jpg
古房地公園という名前だそうです。灯台の名前は日立灯台。昭和41年に日立港開業とともに作られたと書いてありますが、日立港って意外と新しめの港なんですね。
IMG_8764_convert_20160921211951.jpg
公園から日立市街方面を撮りました。綺麗ですね~
IMG_8765_convert_20160921212002.jpg
東海村方面は手前に久慈浜海水浴場があり、丸い建物などは日立港のもので、その奥の細長い塔は東海原発だと思われます。
IMG_8766_convert_20160921212049.jpg
日立駅に到着しました。これは海岸口ですが、この出口はバスロータリーはあったもののほとんどバスはいなく、車の送り迎えようのものみたいに見えました。周りも住宅しかなく、主な建物はすべて中央口のほうにあるようです。
IMG_8768_convert_20160921212059.jpg
海岸口からはこのような眺めが見れます。目の前の道路は国道のバイパスです。
IMG_8769_convert_20160921212112.jpg
反対側。こちらのほうに向かって走りましたが、サッカー場と会瀬海水浴場というのしかありませんでした。
IMG_8770_convert_20160921212125.jpg
高萩駅に着きました。引退した415系1500番台と651系が留置線に止められていました。ですが先日415系の1編成が海外譲渡のために新津に運ばれたみたいですね。
IMG_8771_convert_20160921212137.jpg
福島県いわき市に入り勿来駅に着きました。この駅は駅前にコンビニがあり大変助かりました(笑)
IMG_8772_convert_20160921212148.jpg
昔に勿来関というのがあったことから、駅前には源義家の像と歌碑がありました。
IMG_8773_convert_20160921212200.jpg
小名浜に着きアクアマリンふくしまの前に着きました。警備員さんにここに自転車止めないでと言われましたが、写真を撮るだけなのですが・・・というと快く承諾してくださいました。
IMG_8774_convert_20160921212211.jpg
海上保安庁の巡視船あぶくまがいました。
IMG_8775_convert_20160921212223.jpg
アクアマリンふくしまはこんな感じの建物です。
IMG_8776_convert_20160921212233.jpg
何事もなく目的地のいわき駅に着くことができました!
  1. 2016/09/21(水) 22:07:30|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月9・10・11日のサイクリング2日目

こんばんは。ここ最近雨がずっと続いていて外に出るのが面倒ですね。私は趣味の一つに水鑑賞というのがあるので、あまり憂鬱などにはなりませんが(^^;) しかし雨のせいであまり外出していないので体がなまってきています。最近の外出といえば日曜日の東京ゲームショウくらいですかね。いとことゲームショウに行ったのですが、正直ゲームショウ自体が微妙でした。幕張メッセの最寄り駅である海浜幕張駅に12時ごろに着いたのですが、帰るお客さんもかなりいたのでどうなのかなあ・・・と思っていたのですが、案の定ゲームをプレイするまでの待ち時間が2~3時間待ちなどばかりでしたので、僕らも1時間ほどで帰宅しました。ゲームプレイに関しては発売するまで待とうかな、という考えもあったので特にやろうという気も最初からありませんでしたね(^^;) とまあこれ以外に外出した記憶がないので写真のほうに参りましょう。ちなみにこの日は千葉県銚子市・茨城県神栖市・鹿嶋市・鉾田市・大洗町・ひたちなか市を通りました。
IMG_8714_convert_20160920183636.jpg
銚子と言えば日の出です!この日の日の出時間は5:15でしたが、少し寝坊し5:30に起きました。しかしちょうど日が昇っていくのを見ることができ、気持ちの良い朝を迎えることができました!
IMG_8718_convert_20160920183656.jpg
丁度船が太陽の下に来ました。
IMG_8721_convert_20160920183718.jpg
休憩所の屋上はこんな感じで、寝袋しか持ってきていなかったので朝起きたら蚊に15か所ほど刺されていました・・・
IMG_8723_convert_20160920183748.jpg
犬吠埼灯台が綺麗に見えます。景色を眺めながらのんびりと時間をつぶしていました。ちなみにこの休憩所は18時に閉まり、朝の4時に開くというとても開くのが早い休憩所です。地元の漁師さんたちが開けているみたいですね。
IMG_8724_convert_20160920183856.jpg
反対側の景色も。朝の5時台でも散歩する方が多く見受けられました。
IMG_8728_convert_20160920183919.jpg
犬吠埼灯台へ移動しました。7時半ごろでしたがバイクツーリングの方も何名かいました。
IMG_8729_convert_20160920183951.jpg
地球の丸く見える丘展望館です。まだ開いていなかったので入ることはできませんでしたが、ここからの眺めはとてもいいですよ!(2年前に入りました)
IMG_8730_convert_20160920184013.jpg
展望館の下にある公園です。
IMG_8731_convert_20160920184032.jpg
銚子マリーナに来ました。朝8時近くになっていましたが、釣りをしている方がたくさんいました。
IMG_8737_convert_20160920184109.jpg
川口神社に来ました。ここで人を見たことがありませんでしたが、この日は管理の方と参拝客の方が他に1名いました。
IMG_8744_convert_20160920184156.jpg
銚子ポートタワー。個人的にタワーの形が好きです。ちなみに開いたばかりだったので、僕がこの日1番目のお客でした(^^;)
IMG_8743_convert_20160920184143.jpg
展望デッキからの眺め。いや~いいですなあ!
IMG_8746_convert_20160920184224.jpg
銚子と言えば風力発電機もあります!
IMG_8754_convert_20160920184248.jpg
所変わって鹿島サッカースタジアム。この日は試合もなく散歩をしている方しかいませんでした。
IMG_8755_convert_20160920184311.jpg
またまた変わって大洗駅。この町はガルパンと呼ばれているアニメの舞台になったところだそうですね。この日も聖地巡礼の方々がたくさんいました。
IMG_8757_convert_20160920184333.jpg
大洗港に「さんふらわあ さっぽろ」という船がいました。商船三井フェリーが管理しているもので、ほかにも3隻の船がいるみたいです。大洗港から苫小牧港まで運航しているようですね。何度か船での旅もしましたが、船旅というのもいいものです!
IMG_8758_convert_20160920184350.jpg
大洗マリンタワー。展望デッキの下側は何が入っているのでしょうか・・・?
IMG_8759_convert_20160920184410.jpg
この日の目的地の勝田駅です。本当は日立駅まで行きたかったのですが・・・ここではビジネスホテルに宿泊しました。ほかの客室より少し大きい部屋にご案内されたので驚きました(笑)夜は近くのラーメン屋さんで食べ、店主の方と1時間ほどお話をしました。茨城ではイルカ料理があると聞いたと伝えると、40年くらい食べてないといわれたので、茨城県民はイルカを食べているという話はデマでしょうか・・・?
  1. 2016/09/20(火) 19:27:40|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月9・10・11日のサイクリング1日目

だいぶ前のものですが載せるのを忘れていたので載せようと思います。タイトルの三日間でサイクリングに行ってまいりました!ざっくりいうと、千葉・茨城・福島ライドです。1日目は神奈川県川崎市・東京都世田谷区・渋谷区・港区・千代田区・中央区・江東区・江戸川区・千葉県浦安市・船橋市・習志野市・四街道市・八街市・芝山町・横芝光町・匝瑳市・旭市・銚子市を通りました!自宅から千葉県銚子市までが1日目です。この日は平日ということもあってか、地元と千代田区までを走った国道246号線がとても怖かったです。車は飛ばすし、自転車は無法地帯と言われている道路です。自転車に関してはほとんど乗っている方は信号無視をします。無法地帯という名前が付くのもわからなくもないですね・・・そのあとは中央区あたりまでは自動車も多いですが、そこを超えるとだんだん自動車の数は減りますが、千葉県の浦安市からまた自動車の数が激増します。四街道市くらいまでは自動車が多かったですね。そのあとは車も少ないですが、また匝瑳市から車の数が増えます。最終的に銚子市までは車が少し怖いといった感じの量ですね。しかし車が少ないところは漕いでいて楽しいです!空気もおいしく、景色も自然豊かで見ていて飽きないですからね。特に今回は2年前にも自転車で言った銚子が目的地で、八街市からは2年前と全く同じ道を通ってきたので、昔を思い出しながら走るというのも楽しかったです。そしてなんといっても、芝山町では成田空港の発着便が見れるので飛行機の鑑賞も楽しめました。この日の走行距離は128kmでした。2年前は道が整備されていなかったのか、140kmでしたが今回は12kmも少ない道で行くことができました。では文章はこのあたりで・・・写真のほうに参りましょう!
IMG_8682_convert_20160919220046.jpg
最初の休憩は東京駅でしました。レンガの駅舎いいですねえ~
IMG_8683_convert_20160919220001.jpg
休憩は駅だけでなくコンビニや自販機などでもしています。次の駅は南船橋駅です。駅前にはコンビニすらなく、あったのはIKEAでした(^^;)
IMG_8684_convert_20160919220026.jpg
かなり飛んでお次は四街道駅。
IMG_8686_convert_20160919220127.jpg
芝山町は埴輪が有名です。2年前にもここで撮りました(笑)
IMG_8687_convert_20160919220140.jpg
成田空港を離陸した飛行機と一緒に撮りました。
IMG_8690_convert_20160919220202.jpg
飛行機に関してはあまり知識がないので・・・多分、中国の航空会社HKexpress航空です。機種はわかりません(^^;)
IMG_8695_convert_20160919220340.jpg
メキシコの航空会社、アエロメヒコ航空だと思います。
IMG_8701_convert_20160919220501.jpg
中国の航空会社、中国南方航空だと思います。
IMG_8703_convert_20160919220518.jpg
無事に銚子駅に着き駅舎と一緒に撮影。
IMG_8705_convert_20160919220532.jpg
駅前商店街にある海鮮料理屋「かみち」ここでマグロ丼をいただきました。ここの板前さんと仲良くなり、いろいろ話した後に「今日野宿するんですよね(笑)」と言うと、ほかの板前さんもつれてきてくださり、野宿できる場所数か所と万が一のための格安施設数か所を教えて下さり、しかも朝ご飯用にとおにぎり2つとチョコ菓子2つを頂きました。前に来た時から銚子のファンですが、今回の件でより銚子が好きになりました!本当にこのお店の方には感謝です。
IMG_8711_convert_20160919220624.jpg
お店を出た後は銚子ポートタワーへ向かいました。夜のポートタワーは結構不気味ですね(^^;)
IMG_8712_convert_20160919220641.jpg
野宿場所の君ヶ浜しおさい公園の休憩所の屋上から撮影しました。左の白い点は犬吠埼灯台の光です。右側の明かりはホテルの明かりですね。
  1. 2016/09/19(月) 23:01:27|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

16日のサイクリング報告

やっと載せます(^^ゞ 16日は気分転換に横浜までサイクリングをしました。往復約50㎞でした。この日は横浜国際女子マラソンが開催されており、いつも以上のお客さんで横浜は賑わっていました!それを横目に、僕は目的地としていたラーメン屋さんに行ったのですが、そのラーメン屋さんの店員さんがとても優しい店員さんでした。先に入っていた子ずれの家族のお子さんが「お兄さん御馳走様~」と言ったら「お兄さんだなんて!おじさんだよ!おじさん!お世辞がうまいね(笑)」と言ったり、僕が「御馳走様でした」と言ったら「今日は寒かったでしょ?ラーメンで温まった?」と気さくに声をかけて下さいました。これはもう一度行きたくなりましたね。最近おいしいお店でよくありがちなのが、「味はいいが店員が愛想悪い」ということです。ですが、今回のお店は「味も良しで店員さんも明るくてよい」という感じでした。今回行ったお店は「下前商店」です。おいしいラーメンありがとうございました。帰りはマラソンを少し見ながら帰っていたのですが、携帯の電池がなくなり(携帯のアプリで速度や距離を測っているため)道に迷ってしまいました。東神奈川を少し過ぎた付近で、どこだこれ(笑)と思いながらきょろきょろしていたら、お巡りさん2人が近づいてきたので「すいません!菊名駅はどう行けばよろしいですか?」と聞いたら驚いていました(笑)そりゃそうですよね、お巡りさんは何かを言おうと近づいてきたのに、先に僕が声をかけましたからね(笑)そのあとはご丁寧に地図を出して案内してくださいました。今回、道を教えてくれたマラソン関係者の方、お巡りさん2人に感謝いたします。ありがとうございます。
写真です。最近長文ばかりですね(^^ゞ
IMG_7084_convert_20141124204338.jpg
ナビがグーグルマップの徒歩だったので、徒歩でしか入れない山道を登る羽目になりました(^^ゞ しかしいい感じの景色だったので、1枚撮ることに。横浜市と言えば港を思い浮かべる方が多いですが、これも横浜市ですからね(笑)
IMG_7085_convert_20141124204420.jpg
横浜の市場前で1枚。
IMG_7088_convert_20141124204428.jpg
先頭を走っていた二人。確か、この日本人の方が優勝でしたよね?
IMG_7089_convert_20141124204655.jpg
その二人の後を追っていた2人。それにしても先頭集団の速さはすごいですね(笑)一番最後の人も見たのですが、何キロ分離れていたのかな・・・あれ。
IMG_7091_convert_20141124204703.jpg
赤レンガ倉庫前でもパシャリ。
  1. 2014/11/24(月) 21:12:49|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

安房鴨川

Author:安房鴨川
多趣味ですが、主に鉄道・風景・旅行の記録や、日常生活の事を載せようと思っています。写真がかなり多いブログです。リンク登録の際は一声おかけ頂けると幸いです!
鉄道好き歴は17年!撮り鉄歴は11年!まだまだ未熟な上、撮影技術も全く上手くないので、間違えやアドバイス等がありましたら是非ご意見いただけると嬉しいです!
大学2年生です、気軽に見て下さると嬉しいです。
カメラ↴
・canon EOS Kiss Ⅹ50ダブルズームキッド(旧)

・canon EOS 7DmarkⅡ18-135レンズキッド+シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(新)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道 (107)
私鉄 (95)
JR (107)
遠征(旅行) (104)
サイクリング (5)
景色 (2)
飛行機 (4)
その他(日常など) (366)

ブロとも一覧


常磐貨物を追いかけて

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

駅の時計

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!

鉄道コム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR