中学生の鉄道記~大学生になりました~

鉄道・風景写真等や日常生活の事などを載せます!

大阪遠征三日目 法輪寺・法起寺編

これはタイトル詐欺ですね(笑)大阪遠征と書いているのに、奈良の話ですからね(笑)このタイトル詐欺はいつまで続くのやら・・・そして大阪遠征の話はいつまでに終わるのやら・・・
いきなり説明します(笑)法輪寺は山背大兄王が聖徳太子の健康を願って建立されたと伝えられています。敷地は少し狭く、建物も3つしかありません。そして拝観できるのはそのうちの1つのみ。結構拝観料が高いんですよ・・・(^^ゞですが、お寺ではあまり見ない、仏像の後ろが見れる通路があるので、そういうのも含めたらありなのかな~と。法起寺は、最初とても驚きました。「この小さなお寺が世界遺産なのか・・・」と思わずつぶやいてしまいましたよ(笑)門もこじんまりとしたもので、雑誌が間違えて載せたんじゃないか?とも思いましたからね。ですが、世界遺産に選ばれている理由が入ってすぐにわかりました。それは写真の時に説明します。ちなみに法起寺も山背大兄王が建立したと伝えられています。
では写真です。
IMG_6098_convert_20140830210238.jpg
法輪寺の門。
IMG_6099_convert_20140830210258.jpg
説明です!
IMG_6100_convert_20140830210333.jpg
建物の正式名称はわかりませんが、これが本堂だと思います。
IMG_6101_convert_20140830210350.jpg
これはわかりません(^^ゞ あ、ちなみに本堂?の中は撮影禁止だったため写真はありません。
IMG_6102_convert_20140830210409.jpg
三重塔。
IMG_6103_convert_20140830210428.jpg
最後に境内全体をパシャリ。
IMG_6104_convert_20140830211705.jpg
法起寺の門です。看板にも世界文化遺産のお寺と書かれていました。
IMG_6105_convert_20140830211723.jpg
門をくぐっても建物は若干見えるだけです(^^ゞ
IMG_6107_convert_20140830211751.jpg
池をパシャリ。
IMG_6109_convert_20140830211814.jpg
使われていなさそうな門が!予想なんですが、雑草を刈っていないのは演出というか、当時の面影を若干でも残したかったからじゃないですかね?(笑)多分違うと思いますが(笑)
IMG_6110_convert_20140830211839.jpg
境内をパシャリ。
IMG_6113_convert_20140830211900.jpg
三重塔。世界遺産に選ばれているのは、この三重塔に理由があったからではないですかね・・・?
IMG_6114_convert_20140830211925.jpg
なんと日本最古の三重塔だったのです!これには気が付きませんでした(^^ゞ
IMG_6115_convert_20140830211945.jpg
聖天堂です。任天堂でもありません、順天堂大学でもありません
IMG_6116_convert_20140830212008.jpg
本堂です。
IMG_6118_convert_20140830212037.jpg
小さな池をパシャリ。
IMG_6119_convert_20140830212055.jpg
収蔵庫です。この中には十一面観音像が納められています。
  1. 2014/08/30(土) 22:08:30|
  2. 遠征(旅行)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

安房鴨川

Author:安房鴨川
多趣味ですが、主に鉄道・風景・旅行の記録や、日常生活の事を載せようと思っています。写真がかなり多いブログです。リンク登録の際は一声おかけ頂けると幸いです!
鉄道好き歴は17年!撮り鉄歴は11年!まだまだ未熟な上、撮影技術も全く上手くないので、間違えやアドバイス等がありましたら是非ご意見いただけると嬉しいです!
大学2年生です、気軽に見て下さると嬉しいです。
カメラ↴
・canon EOS Kiss Ⅹ50ダブルズームキッド(旧)

・canon EOS 7DmarkⅡ18-135レンズキッド+シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(新)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道 (107)
私鉄 (95)
JR (107)
遠征(旅行) (104)
サイクリング (5)
景色 (2)
飛行機 (4)
その他(日常など) (366)

ブロとも一覧


常磐貨物を追いかけて

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

駅の時計

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!

鉄道コム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR