中学生の鉄道記~大学生になりました~

鉄道・風景写真等や日常生活の事などを載せます!

センター試験の結果が来ました

お久しぶりです。本日、学校が業者に頼んだセンター試験の判定表が届きました。結果は↓

駒澤大学文学部地理学科E判定、国士舘大学文学部地理・環境専攻A判定、関東学院大学法学部法学科A判定
でした。
とりあえず・・・滑り止めの国士舘大学が合格確定の結果が出てホッとしています(^_^;)ですが悔しい気持ちの方が多いです。なんと・・・駒澤大学は65%とっていれば、合格確実と言われており、自己採点した時に、日本史が75点で75%、国語が134点で67%で、「お!!これは駒澤来たんじゃないか!!?」と思い、英語に手を付けた時に、その思いは吹っ飛びました。なんと・・・英語が50点で25% 10秒間くらい体が動きませんでしたね。本当に。模試でよく取れていたところが壊滅状態でした。このせいで、駒澤大学での判定は58%でE判定。奇跡が起きない限り合格はまずありえないでしょう。今までサボっていたツケがここにきてしまいましたね。「英語はやっても伸びないし・・・諦めて日本史と国語の対策やるか」という考えが甘かったのです。確かにその2科目は伸びました。過去問で5割程度しかできなかった2教科がまさかの75点と134点でしたからね。ちなみに、国語に関しては現古で見ると126点。これは86%とかなりの高得点です。しかし、駒澤では漢文も入ってしまい・・・漢文は8点。これはもうしょうがないと思っています。
では、これからどうしていくか。決まっていますね。やはり勉強あるのみだと思います。第一志望の武蔵大学が2月2日で、2週間を切りました。そしてそのあとに怒涛の入試ラッシュ・・・休む暇なんてないですね。しかし!ここまで来たのだから頑張るしかないですね。大学に受かれば楽しい未来が待っているはずです!趣味もまた一段階楽しくできるかもしれない!と考えると、やる気が出てきます。
1つ、まだ受験は終わっていないですが、同じ受験生の方に一言。同じ受験生同士、最後まで頑張りましょう。この時期は周りがあきらめの雰囲気を出す時期です。「センターでこれくらいか・・・1つランクを下げるしかないか」などと弱音を吐く人はたくさんいます。しかし、12月の模試でE判定が出ていたって、本番で点が取れれば合格はもらえるんです。最後まであきらめないで頑張りましょう。
そしてもう1つ、今度受験を控えている方々勉強は大事です!僕は今、後悔しかありません。「あ~なんでもっと早くからやらなかったのだろうか」と考える毎日です。これで受かればなんとも思いません。素直にやったと喜べばいいのです。ですが落ちた時を考えると辛いです。高校は遊んだ方が楽しいですよそりゃあ。ですが今後数十年のことを考え、いい大学に入り、いい企業に入って安定するかもしれないと予想すると、この1年間勉強するなんて苦じゃないです。僕はサボってきたので今とてもつらいですが、1年間毎日コツコツやれば、必ず努力は実ります。僕は皆様の人生を左右させるような発言をしているわけではありません。高卒でも変な大学行っても専門学校行っても、それは人の人生なので干渉はしませんが、やはり勉強というのはどこ行っても行うわけですから変わりわないと思います。最後に・・・僕の好きな名言にこういうのがあります人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。模試で悪い結果が出たといって、諦めたらいけないのです。気にせず努力をした人が最後に結果を残すと僕は思います。
  1. 2016/01/21(木) 22:01:41|
  2. その他(日常など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

安房鴨川

Author:安房鴨川
多趣味ですが、主に鉄道・風景・旅行の記録や、日常生活の事を載せようと思っています。写真がかなり多いブログです。リンク登録の際は一声おかけ頂けると幸いです!
鉄道好き歴は17年!撮り鉄歴は11年!まだまだ未熟な上、撮影技術も全く上手くないので、間違えやアドバイス等がありましたら是非ご意見いただけると嬉しいです!
大学2年生です、気軽に見て下さると嬉しいです。
カメラ↴
・canon EOS Kiss Ⅹ50ダブルズームキッド(旧)

・canon EOS 7DmarkⅡ18-135レンズキッド+シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(新)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道 (107)
私鉄 (95)
JR (107)
遠征(旅行) (104)
サイクリング (5)
景色 (2)
飛行機 (4)
その他(日常など) (366)

ブロとも一覧


常磐貨物を追いかけて

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

駅の時計

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!

鉄道コム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR