中学生の鉄道記~大学生になりました~

鉄道・風景写真等や日常生活の事などを載せます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月2日房総半島半周サイクリング(途中断念)

そういえばこの時のサイクリングの写真を載せるのを忘れていました。丁度3週間前でしょうかね?未だに途中断念したのが悔しくてたまらないです(^^;) 前にも書きましたが、房総半島半周サイクリングは自宅を出発し千葉県の館山で断念いたしました。走行距離は約170kmで自分が行きたいと思った観光地に少し立ち寄りながら緩~く漕いでいく旅でした。個人的には1日170kmというのが自己ベスト更新でしたのでその部分は嬉しかったですね(笑)朝早くに出たので観光地寄らなければ鴨川まで行けた気がします。悔しい反面自己ベスト更新や、観光客の方や地元の方々との交流もできたのでうれしい旅行でした。また機会があればリベンジしたいところですね!次回は館山まで電車で行ってそこからリスタートにしようかなと考えています。
0R8A4371_convert_20170524211027.jpg
自宅を出発して一番最初にカメラを取り出したのが富津岬という場所でした。ここには明治百年記念展望塔というものがあり、東京湾を一望できます。
0R8A4372_convert_20170524211406.jpg
横浜方面を見るとランドマークタワーと工場地帯が見えます。
0R8A4373_convert_20170524211257.jpg
東京方面を見ると右奥の方にスカイツリーがあるのがわかります。
0R8A4377_convert_20170524211552.jpg
横須賀方面を見ると手前に第一海堡という島が見えます。これは砲台を置くために作られた人工島らしく少し前までは上陸が可能だったそうです。その奥には写真ではほぼ見えませんが、富士山が見えます。肉眼でも「ん?何か白いものが見えるな・・・」という感じでした(^^;)
0R8A4379_convert_20170524211958.jpg
富津岬を出発しましたが足がすぐ疲れたので大貫駅で休憩しました。体力ないなあ(^^;)
0R8A4380_convert_20170524211907.jpg
大貫駅を出発し上総湊駅付近にある岩谷観音堂にやってきました。ここはかなりマイナーな場所で僕が訪れた時もバイクツーリングできていた方3名の方しかいませんでした。少しこの方々とお話しできてよかったです。
0R8A4381_convert_20170524212046.jpg
建物がありましたが誰を祀っているのでしょうかね・・・
0R8A4382_convert_20170524212249.jpg
洞窟内には磨崖仏がたくさんあります!かなり神秘的な光景です。
0R8A4383_convert_20170524212215.jpg
洞窟や穴が開いている場所にはすべて磨崖仏が彫られております。これを掘ったのは行基とされています。奈良時代からそのままの形が残っている珍しい場所なのに、なぜあまり人が来ないのやら・・・
0R8A4387_convert_20170524212455.jpg
また少し漕ぎ浜金谷に着きました。ここから金谷と横須賀を結ぶ東京湾フェリーに乗ることが出来ます。
0R8A4388_convert_20170524212729.jpg
お次は金谷のすぐ近くにある鋸山です。ここまで約140kmほど漕いでいたのに山に登りました(笑)山の展望台から見た金谷方面。山に囲まれている町ですね。
0R8A4390_convert_20170524212701.jpg
こちらは館山方面です。といっても館山の街は見えません。駅で言うとこちらは保田の街ですかね?
0R8A4392_convert_20170524212948.jpg
鋸山には日本寺というお寺があります。ここで有名なのが幾つかあり、そのうちの1つの百尺観音です。ここは石切場があったそうで、跡地を利用して戦後に戦没者の供養と交通事故の供養のために作られたと言われています。
0R8A4393_convert_20170524212914.jpg
とても綺麗に石が切られています。
0R8A4394_convert_20170524213143.jpg
鋸山で一番有名だと私が思っている地獄のぞきです。崖からちょこんと飛び出た場所に乗り下を向くと恐ろしい光景が広がっています(時間がなく長蛇の列だったため近くから見ただけです)
0R8A4396_convert_20170524213112.jpg
もう1度金谷方面を撮りました。ちなみにこの山のどこかにマザー牧場があるみたいですね。目の前に見える高速道路は館山自動車道です。
0R8A4398_convert_20170524213411.jpg
数が多いので1つしか載せませんが、千五百羅観音のごく1部です。千五百の観音様が道なりにあります。
0R8A4423_convert_20170524213350.jpg
そして有名な薬師瑠璃光如来という大仏です。1783年に作られましたが昭和41年に修復されたとのことです。この後下山途中に外人さんとお話いました。もちろん僕は英語が大の苦手なので知っている単語をくっつけて話していました(^^;)外人さんって英語が苦手な人に合わせてくれる方が多くてとても優しいです。
0R8A4424_convert_20170524213513.jpg
鋸山を出て数十キロを漕ぎ館山に到着しました。まだ明るいときに着きましたね、しかしGWのせいかお店がほとんど臨時休業でして・・・お店探すのに苦労しました(^^;)
0R8A4427_convert_20170524213515.jpg
夜ご飯を頂いた後に館山城へ行きました。ここのから館山の夜の夜景が見えましたが、あまり明かりがなかったです(^^;)まだ20時くらいだったんだけどなあ・・・とはいえ駅方面ではなかったはずなので逆方面なら明かりが多かったかもしれませんね。
0R8A4428_convert_20170524213623.jpg
館山城です。大きな鯉のぼりもたくさんありました!この日はここの公園で野宿をしました。
  1. 2017/05/24(水) 22:51:23|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

安房鴨川

Author:安房鴨川
多趣味ですが、主に鉄道・風景・旅行の記録や、日常生活の事を載せようと思っています。写真がかなり多いブログです。リンク登録の際は一声おかけ頂けると幸いです!
鉄道好き歴は17年!撮り鉄歴は11年!まだまだ未熟な上、撮影技術も全く上手くないので、間違えやアドバイス等がありましたら是非ご意見いただけると嬉しいです!
大学2年生です、気軽に見て下さると嬉しいです。
カメラ↴
・canon EOS Kiss Ⅹ50ダブルズームキッド(旧)

・canon EOS 7DmarkⅡ18-135レンズキッド+シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(新)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道 (109)
私鉄 (95)
JR (107)
遠征(旅行) (104)
サイクリング (5)
景色 (2)
飛行機 (4)
その他(日常など) (366)

ブロとも一覧


常磐貨物を追いかけて

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

駅の時計

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!

鉄道コム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

