FC2ブログ

中学生の鉄道記~大学生になりました~

鉄道・風景写真等や日常生活の事などを載せます!

7月7日 箱根登山鉄道撮影part2

前回の続きです。

0R8A0398_convert_20190719151103.jpg
俯瞰して撮れる場所があるのでそちらに移動しました。しかし時期が時期なので、草木がボーボーになっており、腕を伸ばさないと撮れない状態でした(^^;) まずは1000形第1編成 ベルニナ号。

0R8A0402_convert_20190719151126.jpg
3000形 アレグラ号第1編成+2000形 サン・モリッツ号第1編成。

0R8A0404_convert_20190719151217.jpg
撮影場所は小涌谷~彫刻の森ですが、強羅に近いので折り返しがすぐにやってきます。写真は上の写真の編成の折り返しです。

0R8A0410_convert_20190719151315.jpg
2000形 サン・モリッツ号第3編成。

0R8A0412_convert_20190719151402.jpg
1000形 ベルニナⅡ号第2編成。

0R8A0416_convert_20190719151408.jpg
モハ1形104-106+モハ2形109。木々に囲まれた場所に緑の塗装はとても似合っていますね。

0R8A0430_convert_20190719151509.jpg
モハ1形103-107が来ました。この車両が今回引退する車両です。鉄道の駆動方式など詳しいことは全く分からないですが、この編成だけ吊り掛け式と呼ばれるとても古い方式だそうです。104-106と比べると走行音が全く違く、すごいモーターの音がうなっていました。

0R8A0444_convert_20190719151522.jpg
彫刻の森駅に移動中、104-106+109が戻ってきました。

0R8A0446_convert_20190719151546.jpg
昼ご飯を食べていなかったので、彫刻の森駅前にあったお店で麦とろ飯を頂きました。とても美味しかったです!

0R8A0449_convert_20190719151643.jpg
彫刻の森駅から歩いて強羅駅に向かうと、駅に先ほどの103-107が停車していました。

0R8A0451_convert_20190719151647.jpg
2000形 サン・モリッツ号第3編成と並びました。

0R8A0453_convert_20190719151721.jpg
なんとか箱根らしい写真を撮りたくて、強羅駅周辺にいる間は試行錯誤していました(^^;) 一応103-107と紫陽花を絡めて撮ってみました。

0R8A0455_convert_20190719151805.jpg
車両にラストランのステッカーが貼られていました。

0R8A0460_convert_20190719151902.jpg
駅前にあった記念碑と紫陽花と車両を同時に収めることが出来ました。地味に奥の駅名標に箱根登山鉄道の文字が刻まれているので、登山電車の全ての情報が詰まっていますね(笑)

0R8A0462_convert_20190719151905.jpg
駅に入り103-107を撮影しました。

0R8A0464_convert_20190719151953.jpg
途中で行先板を変更しました。

0R8A0466_convert_20190719152035.jpg
アレグラ号に乗って移動しました。とても窓が大きくて景色が見やすいですね!

0R8A0468_convert_20190719152114.jpg
塔ノ沢駅に移動し、ここで103-107を待つことにしました。その前に104-106+109が来ました。若干、車両より電線とかにピントが合っているような・・・

0R8A0472_convert_20190719152135.jpg
3000形 アレグラ号+3100形 アレグラ号。編成は不明です。

0R8A0477_convert_20190719152211.jpg
お目当ての103-107が来ました。

0R8A0479_convert_20190719152235.jpg
行き違いのため数分停車していました。箱根登山鉄道といえばこの形の車両が第一に浮かんでいたので、引退するのは寂しいですね・・・

0R8A0485_convert_20190719152329.jpg
行き違い相手はまさかの104-106+109でした!!最後に旧型同士の並びが撮影できてよかったです。

0R8A0493_convert_20190719152404.jpg
駅に咲いていた紫陽花を撮影~

0R8A0496_convert_20190719152443.jpg
行き先の板が回送に変えられて、箱根湯本駅に停車していました。出発する際に駅の自動放送が流れるのですが、普段から奥のホームは使用されているのですかね?

0R8A0497_convert_20190719152503.jpg
一旦留置線に引き込み、すぐに手前のホームに入線してきました。

0R8A0499_convert_20190719152533.jpg
撮影を終え温泉に向かう途中に70000形 GSEが入線してきました。

0R8A0500_convert_20190719152620.jpg
箱根湯本駅の留置線にモハ2形108が停車していました。1日で旧車の全編成を収めることが出来ました!線路横の道に鉄道ファンがたくさんいるのは、留置線にいる108と留置線に再度入った103-107が連結しているように撮影できるからだと思います。

0R8A0502_convert_20190719152638.jpg
帰りのロマンスカーは50000形 VSEです。

0R8A0505_convert_20190719152709.jpg
奮発して個室を確保しました!!写真映えを気にしないで撮影したので、リュックと購入した飲み物と飲みかけの牛乳が写るという何ともひどい酷い写真になってしまいました(^^;)
これにて箱根の撮影旅行は終了です。写真のストックはないので、次の写真付き記事の更新は遅くなると思います(^^;)
スポンサーサイト
  1. 2019/07/24(水) 16:41:28|
  2. 私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

安房鴨川

Author:安房鴨川
多趣味ですが、主に鉄道・風景・旅行の記録や、日常生活の事を載せようと思っています。写真がかなり多いブログです。リンク登録の際は一声おかけ頂けると幸いです!
鉄道好き歴は18年!撮り鉄歴は12年!まだまだ未熟な上、撮影技術も全く上手くないので、間違えやアドバイス等がありましたら是非ご意見いただけると嬉しいです!
大学3年生です、気軽に見て下さると嬉しいです。
カメラ↴
・canon EOS Kiss Ⅹ50ダブルズームキッド(旧)

・canon EOS 7DmarkⅡ18-135レンズキッド+シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(新)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道 (110)
私鉄 (97)
JR (107)
遠征(旅行) (104)
サイクリング (5)
景色 (2)
飛行機 (4)
その他(日常など) (373)

ブロとも一覧


常磐貨物を追いかけて

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

駅の時計

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!

鉄道コム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR