中学生の鉄道記~大学生になりました~

鉄道・風景写真等や日常生活の事などを載せます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月27日航空自衛隊百里基地航空祭part1

日曜日に茨城県小美玉市にある航空自衛隊百里基地の航空祭に行ってまいりました!私自身自衛隊のお祭りには初参加ですごくワクワクしながら行きました。友達と一緒に行ったのですが、最寄りの石岡駅から百里基地まで友達のお母さまが送ってくださいました。ありがとうございます。車中で戦闘機の音が聞こえたときには何度も「わ~!」とか「お~!」とか言っていました(笑)車に乗っていても戦闘機の爆音が聞こえていたので、車の窓ガラスが割れるかと思いました(^^;)基地に着くとすでにショーが始まっており、百里基地名物のF‐4EJファントムが飛んでいました。来年で初飛行から59年目になるという通称ファントム爺さん。この機体で首都を守るというのには少し不安を覚えますが、にわかミリオタの私としては飛んでくれるのはとてもありがたいことです(笑)さて、今回は新しく購入したカメラが本気を出しましたが、何分戦闘機の撮影というのは初めてなものでしたから、撮影するのに一苦労しました・・・かなり失敗している写真が多めですがお楽しみいただけると幸いです。また、この日は宮城県の松島基地からブルーインパルスも来てくれたので、会場は大賑わいでした。個人的にはファントムのビックフォーメーションが見れなかったのが悔しいですが、多分来年も百里基地はファントムだらけでしょうから大丈夫ですね(^^;)先ほども述べたようにこういうお祭りは初参加なので、まじかに見る自衛隊員さんがカッコよすぎて興奮してしまいました(笑)この人たちが国を守ってくれているのかあ・・・と自衛隊員志望はしていませんが憧れを抱きました。色々見た後に戦闘機に乗っていたパイロットさんのプチサイン会みたいのもあって驚きました。やはり戦闘機に乗るパイロットは限られており、毎年来る方の間では有名になるのでそうね。とまあ長い間基地にいましたが、時間が経つのはとても早く、気が付いたら閉幕の時間となっていました。地上展示機の帰投時に雨が降ってしまったのは痛かったですが、帰投時恒例の(いつも動画で見ていた)機体を左右に揺らす演出などもあり最後まで本当に飽きがありませんでした。しかし最後の最後にう~んと思ったのが基地から石岡駅までのバスでした。百里基地並びに茨城空港は陸の孤島とも言われており、駅からかなり離れています。友達曰く20~30分で着くのですが、何と帰りのバスは渋滞を避けるために裏道を何度も通ったため1時間もかかり、しかも運賃が800円という最後の最後にやられてしまいました(^^;)あれはバス会社はウハウハでしょうなあ・・・という感じで写真を整理しながら帰宅したという感じです。自分は川崎市に住んでいるので、今度は横須賀市の海軍基地や東京の厚木や横田の基地なども行ってみたいですね。では今日はこのような形で、写真に参りましょう~かなり枚数があるのでpart多めになると思われます。
0R8A9367_convert_20161128211355.jpg
F-4EJファントム。いや~カッコいいですねえ!!機体に描かれた日の丸がいい味を出しています。
0R8A9389_convert_20161128211407.jpg
この基地の機体は何年に作られたかは分かりませんが、初飛行から来年で59年目になる機体とは思えないくらい機動力がよかったです。
0R8A9429_convert_20161128211433.jpg
0R8A9474_convert_20161128211514.jpg
0R8A9492_convert_20161128211601.jpg
練習機のT-4
0R8A9500_convert_20161128211625.jpg
飛んでいたファントムが着陸してきました。パラシュートがいいですねえ。
0R8A9501_convert_20161128211642.jpg
2機目。
0R8A9519_convert_20161128211711.jpg
茨城空港から飛び立ったスカイマークのB737-800。
0R8A9526_convert_20161128211738.jpg
筑波山と一緒にT-4をパシャリ。
0R8A9536_convert_20161128211758.jpg
救難機のUー125
0R8A9549_convert_20161128211841.jpg
救難ヘリコプターのUH-60J。
0R8A9552_convert_20161128211906.jpg
0R8A9554_convert_20161128211940.jpg
第302飛行隊のマークである尾白鷲
0R8A9555_convert_20161128211959.jpg
0R8A9581_convert_20161128212020.jpg
ファントムが地上に戻ってきた間はU-125がすっと飛行していました。
0R8A9591_convert_20161128212048.jpg
パイロットが手を振っていました。
0R8A9600_convert_20161128212119.jpg
UH-60Jが戻ってきました。
0R8A9626_convert_20161128212150.jpg
奇跡的にこのような写真も(笑)
0R8A9629_convert_20161128212208.jpg
結構ぎりぎりに離合しました!
0R8A9638_convert_20161128212246.jpg
救助降下をしていました。
0R8A9646_convert_20161128212329.jpg
ここから2枚だけは友達が撮った写真です。友達のほうが腕はいいですね(笑)
0R8A9651_convert_20161128212355.jpg
0R8A9676_convert_20161128221529.jpg
ファントムが並びました。カッコいい!!
  1. 2016/11/29(火) 00:09:57|
  2. その他(日常など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<11月27日航空自衛隊百里基地航空祭part2 | ホーム | 雪の中の東急大井町線・田園都市線>>

コメント

普通の日に茨城空港→石岡が620円、35分なので1時間で着けば上出来、800円は普通です。過去の航空祭では2時間以上かかるのもザラでしたから…
  1. 2016/12/01(木) 20:26:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

名無しさんコメントありがとうございます。
イベント用に少し高くしたということでしたか、元々620円の区間が800円なら確かに普通ですね。私自身は無料シャトルなのかと思っておりました(^^;) 2時間以上というのは大変でしたね・・・確かに駅前の国道?は大渋滞しており、それを回避するために裏道のような細い道を少し時間をかけて走った方が早く着きますね。地元の方がすごいところを走るな~とおっしゃっていたので、石岡駅に向かっていないのかとも思いました(^^;)
  1. 2016/12/01(木) 22:15:19 |
  2. URL |
  3. 安房鴨川 #-
  4. [ 編集 ]

いや、少し高くしたのではなく、茨城空港入口のバス停(山川)から基地正門までバス停6つ分の距離があるのです。この間、運賃は2~3回上がるでしょう。茨城のバス、関鉄や茨交の運賃はだいたい5分100円位の計算になります。水戸駅→茨城空港のローカル便は70分、1130円です。
  1. 2016/12/02(金) 22:07:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

では普段からも800円ほどで値段は通常通りということでしたか。地元は210円払えば乗っている路線であればどこにでも行けてしまうので、遠くに行くと感覚がおかしくなります。
  1. 2016/12/05(月) 23:03:06 |
  2. URL |
  3. 安房鴨川 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honmadeltuka.blog40.fc2.com/tb.php/801-7ffe1138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

安房鴨川

Author:安房鴨川
多趣味ですが、主に鉄道・風景・旅行の記録や、日常生活の事を載せようと思っています。写真がかなり多いブログです。リンク登録の際は一声おかけ頂けると幸いです!
鉄道好き歴は17年!撮り鉄歴は11年!まだまだ未熟な上、撮影技術も全く上手くないので、間違えやアドバイス等がありましたら是非ご意見いただけると嬉しいです!
大学2年生です、気軽に見て下さると嬉しいです。
カメラ↴
・canon EOS Kiss Ⅹ50ダブルズームキッド(旧)

・canon EOS 7DmarkⅡ18-135レンズキッド+シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(新)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道 (109)
私鉄 (95)
JR (107)
遠征(旅行) (104)
サイクリング (5)
景色 (2)
飛行機 (4)
その他(日常など) (366)

ブロとも一覧


常磐貨物を追いかけて

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

駅の時計

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!

鉄道コム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

