中学生の鉄道記~大学生になりました~

鉄道・風景写真等や日常生活の事などを載せます!

6月10・11日の金沢旅行2日目 兼六園

兼六園は日本三名園の一つです。もう2つは水戸の偕楽園、岡山の後楽園です。兼六園は加賀の藩主が大名庭園として形づけたもので、今でも四季の変化に応じて園内が色とりどりに変わるとても不思議な場所です。個人的には冬に行ってみたかったですね(^^;)写真を見ると雪景色がとても綺麗なんですよね~
では写真の方へ参りましょう。
0R8A5357_convert_20170722204505.jpg
噴水です。なんとこれだけ噴き出ているのに機械ではなく自然の水圧で吹き出ているとのことで、さらに驚きなのが日本最古の噴水だという事です。
0R8A5361_convert_20170722204644.jpg
瓢池にある滝です。
0R8A5362_convert_20170722204615.jpg
池には鯉が泳いでいました。
0R8A5363_convert_20170722205122.jpg
瓢池全体です。前日に雨が降ったため池がかなり濁っていました(^^;)
0R8A5365_convert_20170722205323.jpg
池の近くには夕顔亭という茶亭がありました。
0R8A5369_convert_20170722205301.jpg
園内には栄螺山という高さ9mの築山がありました。山頂へは時計回りに道を歩いて登ります。写真はその山頂にある避雨亭と呼ばれる御亭です。
0R8A5370_convert_20170722205519.jpg
園内で一番大きな池の霞ヶ池です。
0R8A5373_convert_20170722205457.jpg
この池にも鯉がいました。最近知ったのですが、鯉って中国から来た外来種なのですね(^^;) 江戸時代くらいから錦鯉などが池に放たれて鑑賞用になったと聞いたことがあるので元々日本にいる魚かと思っていました。
0R8A5374_convert_20170722205807.jpg
別のアングルから池を。左に移っている建物は内橋亭と呼ばれる水亭です。
0R8A5375_convert_20170722205803.jpg
マップ案内に説明がありませんでしたが、亀のように見える浮島。
0R8A5377_convert_20170722205956.jpg
綺麗な花がたくさん咲いていましたが、6月はもう枯れに向かっている時期でしょうか?
0R8A5379_convert_20170722210146.jpg
眺望台という場所から市内を眺めました。後から知ったのですが、この眺望台は白山の方を向いて山々の景色を楽しんだり、能登半島や日本海を見るためにある場所だったそうです(^^;) 完全にしくじりましたね(笑)
0R8A5381_convert_20170722210130.jpg
園内を流れている水路は辰巳用水と呼ばれているもので、園内の防火対策として設置されたそうです。水は10km離れた犀川からきているそうです。
0R8A5382_convert_20170722210250.jpg
明治紀念之標です。西南戦争で戦死した郷土軍人の霊を慰めるために設置されたもので、日本で最初に作られた銅像だそうです。
0R8A5390_convert_20170722210416.jpg
奥に写る橋は花見橋と呼ばれていて、写真では花を確認することはごく僅かですが、春の時期に訪れると橋の周りには多くの花が咲いていてとても綺麗な景色になるそうです。
0R8A5399_convert_20170722210406.jpg
チュンチュン(・8・)
0R8A5400_convert_20170722210620.jpg
時雨亭です。こちらは他の亭と異なり最近復元されたものです。これにて兼六園を後にしました。
  1. 2017/07/24(月) 22:01:26|
  2. 遠征(旅行)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6月10・11日の金沢旅行2日目 金沢城・玉泉園・金沢21世紀美術館・しいのき迎賓館・成巽閣・県立美術館 | ホーム | 6月10・11日の金沢旅行2日目 金沢駅でプチ鉄道撮影>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://honmadeltuka.blog40.fc2.com/tb.php/842-dc396847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

安房鴨川

Author:安房鴨川
多趣味ですが、主に鉄道・風景・旅行の記録や、日常生活の事を載せようと思っています。写真がかなり多いブログです。リンク登録の際は一声おかけ頂けると幸いです!
鉄道好き歴は17年!撮り鉄歴は11年!まだまだ未熟な上、撮影技術も全く上手くないので、間違えやアドバイス等がありましたら是非ご意見いただけると嬉しいです!
大学2年生です、気軽に見て下さると嬉しいです。
カメラ↴
・canon EOS Kiss Ⅹ50ダブルズームキッド(旧)

・canon EOS 7DmarkⅡ18-135レンズキッド+シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(新)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道 (107)
私鉄 (95)
JR (107)
遠征(旅行) (104)
サイクリング (5)
景色 (2)
飛行機 (4)
その他(日常など) (366)

ブロとも一覧


常磐貨物を追いかけて

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

駅の時計

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!

鉄道コム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR