中学生の鉄道記~大学生になりました~

鉄道・風景写真等や日常生活の事などを載せます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月10・11日の金沢旅行2日目 金沢駅でプチ鉄道撮影

ここ最近パソコンに写真を移すと、写真がしっかりピントが合っていないものばかりでとても困っています。撮影するときは当たり前ですが半押ししてカメラがピントを合わせたときに撮っているのになぜなのでしょうか?金沢旅行の写真で庭園や室内などの写真を見てみるとやはりピントが合っていません。庭園なんかだと手前の木にピントが合ってるなんて言う写真もあり、それは多少は仕方がないのかな・・・なんて個人的には思うのですが、室内写真が呆れるほどピントが合っておらず、手前も遠くもどこにもピントが合っていないのです(^^;)カメラの設定が悪いのでしょうかね・・・はたまたレンズが悪いのか・・・
今回載せる鉄道写真も一部がピントが合っておらず、止まっている鉄道すらピントが合わないだなんて少しおかしいと思うのですよね・・・自分の様々な技術不足が原因なのでしょうが、早く解決しないと宝の持ち腐れになってしまいますよね。
0R8A5336_convert_20170722203453.jpg
ホテルから10分ほど歩いた場所から撮影しました。山にはまだ雪が残っていて北陸らしい景色でした。
0R8A5337_convert_20170722203532.jpg
電車で移動して金沢駅に着くと413系がいました!まだ生きていたのですね。
0R8A5342_convert_20170722203637.jpg
683系W33編成が来ました。
0R8A5343_convert_20170722203723.jpg
スナップ写真を。
0R8A5345_convert_20170722203952.jpg
違うホームにも413系が来ました!意外と生き残りが多いですね(^^;)
0R8A5347_convert_20170722204127.jpg
先ほどの413系のホームに行くと後ろに連結していたのは青い413系でした。
0R8A5348_convert_20170722204110.jpg
521系J04編成と最初に撮影した413系との並び。
0R8A5351_convert_20170722204244.jpg
413系同士の連結部分。
0R8A5352_convert_20170722204255.jpg
521系の回送が出発したのでもう一度撮影。
0R8A5353_convert_20170722204427.jpg
青と連結している413系をもう一度撮影し駅を出ました。
  1. 2017/07/22(土) 21:57:08|
  2. 遠征(旅行)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月10・11日の金沢旅行1日目 金沢市内(夜)

昨日の続きです。今日は3限だけ授業があったのですが、学校に着くと教授が「今日は声が出ないので休講にします」と板書して授業が休講になりました・・・学校まで1時間以上かかるので早めに連絡してほしかったですが、教務課に休講扱いすると補講の日程を組まされるので通知しなかったとのこと。う~ん・・・それなら仕方がないかな(^^;) という感じで家に帰り友達とプチサイクリングして1日が終わりました。では写真の方へ参りましょう。
0R8A5288_convert_20170719211051.jpg
一番最初の夜景はひがし茶屋街です。ここは昔ながらの木造の建物がたくさんあり今現在でも茶屋として普通に営業しているお店がたくさんある場所です。
0R8A5295_convert_20170719211442.jpg
こんな感じで茶屋が並んでいます。
0R8A5297_convert_20170719211431.jpg
宿屋もありました。
0R8A5308_convert_20170719211537.jpg
路地にも灯篭のようなものがありいい雰囲気です。
0R8A5318_convert_20170719211603.jpg
人が少なくなったのでもう1枚撮りました。言い訳になりますが三脚がないので多少ぶれてしまいますね・・・
0R8A5320_convert_20170719211703.jpg
古めかしい景色は個人的にとても好きです。
0R8A5323_convert_20170719211820.jpg
ひがし茶屋街から卯辰山という山の展望台まで歩きました。車道しかないため車で行くことをお勧めします(^^;)こちらも多少ぶれてしまいましたが、とても綺麗な景色を見ることが出来ました。金沢旅行で一番感動した景色です。
0R8A5325_convert_20170719211814.jpg
ズームしてもう1枚撮りました。
0R8A5328_convert_20170719212013.jpg
ひがし茶屋街に戻り、そこから少し歩いたところにある「梅の橋」です。ライトアップされていてとても明るいです。
0R8A5329_convert_20170719211954.jpg
横から撮るとこんな感じです。
0R8A5331_convert_20170719212151.jpg
続いて金沢城に来ました。城と言っていますが天守閣はなく中は公園になっています(2日目にまた記載します)
0R8A5332_convert_20170719212147.jpg
金沢城の石川門と呼ばれる門です。前に房総サイクリングで行った時も思いましたが、白いお城にライトアップが当たると白が強調されてとても綺麗に見えますね。
0R8A5334_convert_20170719212243.jpg
他にも色々見たかったですが、ホテルが隣の市の駅だったのとライトアップバスの最終便の時間が間近だったので切り上げて金沢駅に戻ってきました。ライトアップされた鼓門と、もてなしドームが綺麗ですね。
ホテルは隣の白山市内にあるホテルでしたが駅から徒歩25分という場所でかなり歩き疲れました(^^;) しかも県道なのに街灯がほぼなく、車はたまに来るのに人が誰もいないといのが少し怖かったですね。歩いている時にした音が虫の鳴き声とたまに来る電車の音しかしなかったのも田舎ならではという感じで楽しいことは楽しかったです(笑)
  1. 2017/07/20(木) 22:36:20|
  2. 遠征(旅行)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月10・11日の金沢旅行1日目 金沢市内(朝)・輪島市内

遅くなりました、1か月前の金沢旅行のことを書いていきます。この日は朝の5時くらいに起きて東京駅へ向かいました。東京発金沢行の一番列車のかがやき501号で金沢へ向かいました。東京から金沢までは2時間30分ですが東京を6時台に出たので金沢に着いたのは8時台という少し早めの観光がスタートします。朝ご飯を食べるために大学の友人に勧められたお寿司屋へ向かいましたが、その途中でお巡りさんに声をかけられました。早速未開の地でお巡りさんに声をかけられたので少し戸惑いましたが、お巡りさんが「カメラを持っているけど、皇太子さまを撮りに来たのかな?」と尋ねてきたので「え!?」と思わず声をあげてしまいました。聞くと40分後に目の前の道を皇太子さまが通り兼六園の方へ向かうのだとか。しかし朝ご飯もあるし、それを食べた後に輪島に行くバスの乗らなくてはならなかったので、そのお巡りさんに時間があればまたここに来ます、と言い残し朝ご飯を食べるために近江町市場へ向かいました。そこで食べたお寿司は回転寿司ながらとてもおいしく(100円寿司ではないです)旅の始まりを食事が歓迎しているかのようでした。食後は急いで先ほどのお巡りさんがいる場所へ向かいましたが、皇太子さまが通る時間に間に合わず途中で目視で皇太子さまを見ました。見た後も早歩きで金沢駅へ戻り、輪島行きの特急バスに乗りました。金沢から能登半島にある輪島に行くには、特急バスを使うか電車と路線バスを乗り継いでいく2つの方法しかありません。しかも電車とバスの値段はほぼ変わらず個人的には1本で行ける高速バスの方が楽だと思います。しかし金沢から輪島までは2時間10分というとても長いです。同じ石川県内ですが結構離れていることに驚きました。輪島に着き少しゆっくりした後に白米千枚田を見るためにレトロバスに乗りました。乗客は自分を含め6人で、そのうちの2人がテレビクルーでした。もしかしたら石川県のテレビに映っていたかもしれないです(^^;) 千枚田は個人的に初めて見ましたが、がけ崩れで自然が作り出した田んぼはとても趣がある物でした。その後は輪島朝市で有名な場所へ行き、その後は輪島漆塗り会館へ行き、見終わった後は輪島駅へ戻り高速バスでまた金沢へ戻りました。金沢では夜景バスが走っており、観光名所のいくつかの夜景を堪能しました。夜景を見終わった後は電車で移動し金沢市の隣にある白山市内にあるホテルに泊まり、1日を締めくくりました。1日中歩き回った後に入る大浴場がたまらないんですよね(笑)という感じで後は写真を載せて少しずつコメントを入れていきます。
0R8A5233_convert_20170719203411.jpg
東京駅にてE7系とE2系の並びが撮れました。
0R8A5236_convert_20170719220257.jpg
金沢駅前にある「鼓門」です。後ろにあるのは「もてなしドーム」と呼ばれているものです。もてなしドーム内では路線バスの肉声案内放送や人の歩く音などが響き渡っており、いるだけでも楽しい空間でした。
0R8A5239_convert_20170719203722.jpg
駅前の噴水のようなところでは、水によるKANAZAWAの文字が出されていました。
0R8A5242_convert_20170719203747.jpg
金沢駅から歩いて15分ほどの場所にある近江町市場。
0R8A5243_convert_20170719204052.jpg
朝採れたての新鮮なお魚などが売られていました。
0R8A5244_convert_20170719204129.jpg
朝ご飯を頂いた「もりもり寿し」です。お値段が張りますがかなりおいしいお寿司が食べられます!
0R8A5245_convert_20170719204502.jpg
所変わって輪島駅。ここには16年前までのと鉄道が走っていましたが廃線になり、今は当時のホームと鉄道の車輪が残されています。能登半島では別の場所でものと鉄道が廃線になっており、現在残っているのと鉄道の路線は七尾~穴水のみとなっています。
0R8A5248_convert_20170719204535.jpg
ふらっと訪夢という道の駅になっています。
0R8A5251_convert_20170719205136.jpg
レトロなボンネットバスで白米千枚田へ向かいます。
0R8A5253_convert_20170719205301.jpg
白米千枚田です。段々畑が綺麗ですね!
0R8A5256_convert_20170719205429.jpg
看板と一緒に。千葉県にも千枚田があるので一度行ってみたいものです。
0R8A5257_convert_20170719205421.jpg
日本海上に七ツ島と呼ばれる無人島があります。バスの運転士さん曰く時期になると海女さんが島で生活をするんだそうです。
0R8A5260_convert_20170719205614.jpg
別の角度からもう一枚千枚田を。
0R8A5263_convert_20170719205556.jpg
輪島朝市で有名な道です。昼間なので誰もいませんでした(^^;) 朝に行くとかなりの人でごった返しているそうです。
0R8A5265_convert_20170719205932.jpg
永井豪記念館がありました。マジンガーZやキューティーハニーなどで有名な作家さんです。
0R8A5266_convert_20170719205756.jpg
入場料を払い中へ入るとマジンガーZが!!(入り口にもいました)
0R8A5271_convert_20170719205925.jpg
記念館を後にし歩いていると乾電池の自販機がありました。稼働しているか分かりませんが、昔はこういう自販機もあったのですね。
0R8A5272_convert_20170719210237.jpg
輪島漆芸美術館に着きました。ここでは漆芸作品を見学できるほか、少々の漆芸を触ることが出来ます。自分は輪島の漆と別の地区の漆の触り比べを触ってきました。
0R8A5273_convert_20170719210124.jpg
美術館の外観です。
0R8A5276_convert_20170719210245.jpg
景色が気に入ったのでパシャリ。
0R8A5277_convert_20170719210347.jpg
途中にあった謎の施設です。たのしいわじま ガンバル市民 税金さげてよ~ と書いてありましたが、本当に何の施設なのでしょうか(^^;)
0R8A5278_convert_20170719211309.jpg
お店がほとんどなかったのでふらっと訪夢にあるゴーゴーカレーに入り少しばかり遅い昼食を頂きました。ゴーゴーカレーは普通に都心にもありますが、一応金沢のB級グルメですからね(^^;) 店内では店員さんがお声をかけて下さり、帰りの高速バスが来るまでの間お話をさせていただきました、ありがとうございました。
0R8A5279_convert_20170719210605.jpg
隣接している文化会館の1回に漆芸のパネルがありました。なんと世界最長の漆芸パネルだそうです!とても神秘的な作品でした。
今回輪島を訪問して再度身に感じたのが能登半島は車がないととても不便な場所だという事でした。ゴーゴーカレーの店員さんも車は必要不可欠と言っていましたし、観光地があるのに交通の便がとても不便なのは残念に思いました。これが田舎なのかあ・・・としみじみに思う管理人でした。
  1. 2017/07/19(水) 22:30:52|
  2. 遠征(旅行)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月4日の群馬県内での鉄道撮影

ブログを1か月以上放置してしまいました(^^;)たまに自分のブログの存在を忘れてしまうのですよね。この1週間は6~7月に出かけて記録を一気に放出しちゃいます!さて6月4日のことですが友人と一緒に臨時列車と115系を狙うために群馬県へ向かいました。一時レンズの設定を知らない間に変えてしまい、115系を撮ることが出来なかったという事も起きましたが、何とか別の運用で撮影することが出来たので一安心しました。1か月前のことなのでもうこれくらいしか覚えていないです(^^;)更新し忘れるとこういうことがあるのでちゃんと更新しないといけませんね。では写真の方へ参りましょう。
0R8A5129_convert_20170710222406.jpg
安中駅から20分ほど歩いたところにある有名撮影地にやってきました。まずは211系3000番台A51編成。
0R8A5133_convert_20170710222501.jpg
そして本番のELレトロ碓氷号。牽引はEF60 19号機です。後ろにはD51 498号機がくっついています。
0R8A5135_convert_20170710222509.jpg
所変わって井野駅。ここで上越線運用の115系を狙います(上に記載した通りレンズの設定ミスで撮影できていません)まずは211系3000番台A3編成。
0R8A5138_convert_20170710222551.jpg
何か大きな袋を取っていました。
0R8A5158_convert_20170710222619.jpg
651系1000番台OM206編成。651系は個人的に好きな車両です。
0R8A5160_convert_20170710222652.jpg
211系3000番台C13編成。
0R8A5168_convert_20170710222706.jpg
たまにはスナップ写真も。
0R8A5171_convert_20170710222748.jpg
211系3000番台A25編成。
0R8A5176_convert_20170710222832.jpg
107系R7編成。107系も残るは7編成です・・・しかも2両+2両が固定となっているので実質3.5編成しか残っていません。
0R8A5179_convert_20170710222913.jpg
185系B2編成。近日中に185系の塗装が全てストライプになるそうですね。
0R8A5181_convert_20170710222930.jpg
651系1000番台OM201編成。
0R8A5187_convert_20170710223027.jpg
またまた安中に移動し駅からまた20分ほど歩いた場所に来ました。まずはSLレトロ碓氷号を撮影。全く煙が出ていませんでした(^^;)
0R8A5193_convert_20170710223040.jpg
流しました。
0R8A5202_convert_20170710223124.jpg
211系3000番台A26編成。
0R8A5205_convert_20170710223211.jpg
115系1000番台T1032編成。写真では分かりませんがめちゃくちゃよい光線でした。6月の初旬だからこそ撮影できた光景でしたが、自分の腕が悪いせいで写真がダメになったのが悔しいです。もっと腕を磨かなくては!!115系は残るは10編成みたいです。
0R8A5219_convert_20170710223253.jpg
安中駅に戻り自分たちが撮影した115系に乗って高崎へ戻ると別の115系がいました。115系1000番台編成不明です。なぜか運転台にあるはずの編成プレートがなくなっていました・・・
0R8A5223_convert_20170710223345.jpg
115系1000番台T1032編成とE231系K‐19編成が並びました。
0R8A5224_convert_20170710223408.jpg
T1032編成の後ろにはT1043?編成がくっついていました。これにて帰宅しました。
  1. 2017/07/10(月) 23:16:19|
  2. JR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月25日 羽田空港で飛行機撮影part3

本日新幹線の切符を買ってきました。ついに明後日旅行です!東京発1番列車なので寝坊だけは気を付けたいですね(^^;)
では飛行機撮影の続き行きましょ~う。
0R8A4881_convert_20170606214703.jpg
釧路行きのAir Do(エア・ドゥ) 73便。B737‐781です。
0R8A4888_convert_20170606214651.jpg
札幌行きのSkymark Airlines(スカイマーク) 723便。B737‐8FHです。羽に♡が描かれていて可愛らしいですね。
0R8A4898_convert_20170606214910.jpg
ロサンゼルス行きのAmerican Airlines(アメリカン航空) 26便。B777‐223です。個人的にアメリカン航空のロゴが好きです。
0R8A4901_convert_20170606214900.jpg
ANA(全日空)のSTAR ALLIANCEラッピングがいました。スターアライアンスは航空連合の名称だそうです。
0R8A4905_convert_20170606215022.jpg
大阪行きのANA 35便。B777‐281です。
0R8A4910_convert_20170606215049.jpg
シンガポール行きのSingapore Airlines(シンガポール航空) 633便。A350‐941です。シンガポール航空は初めて見ました。羽田に来るんですね。
0R8A4917_convert_20170606215205.jpg
旭川行きのAir Do 87便。B767‐33Aです。
0R8A4924_convert_20170606215511.jpg
北京行きのANA 963便。B787‐8です。国際線本当に増えた気がします。
0R8A4927_convert_20170606215338.jpg
札幌から飛んで来たAir Do 28便。B767‐381です。北海道の名所や動物が描かれたラッピングが施されていました。
0R8A4931_convert_20170606215514.jpg
函館行きのANA 557便。B737‐881です。
0R8A4935_convert_20170606215742.jpg
行き先不明のJALです。B767‐346です。
0R8A4943_convert_20170606220052.jpg
こちらも行き先不明のJ‐Air。エンブラエルERJ‐170STDです。
0R8A4952_convert_20170606215914.jpg
女満別行きのJAL 569便。B737‐846です。
0R8A4960_convert_20170606220050.jpg
最後にトロント行きのAir Canada(エア・カナダ) 006便を撮って帰宅しました。機種はB777‐333です。
1か月ほど前に記事保存ボタンを押したはずなのに何故か反映されていませんでした。申し訳ありません。
  1. 2017/07/10(月) 22:52:24|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

安房鴨川

Author:安房鴨川
多趣味ですが、主に鉄道・風景・旅行の記録や、日常生活の事を載せようと思っています。写真がかなり多いブログです。リンク登録の際は一声おかけ頂けると幸いです!
鉄道好き歴は17年!撮り鉄歴は11年!まだまだ未熟な上、撮影技術も全く上手くないので、間違えやアドバイス等がありましたら是非ご意見いただけると嬉しいです!
大学2年生です、気軽に見て下さると嬉しいです。
カメラ↴
・canon EOS Kiss Ⅹ50ダブルズームキッド(旧)

・canon EOS 7DmarkⅡ18-135レンズキッド+シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(新)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道 (109)
私鉄 (95)
JR (107)
遠征(旅行) (104)
サイクリング (5)
景色 (2)
飛行機 (4)
その他(日常など) (366)

ブロとも一覧


常磐貨物を追いかけて

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

駅の時計

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!


にほんブログ村

こちらもクリック!

鉄道コム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

